ママの実家へ里帰り 長野最高〜!

どーもがんばパパです。

3日、4日とママの実家の長野へ遊びに行ってきました。

 

娘は長野じぃじ&ばぁばに会える喜び、そして義弟夫婦家族と会える喜び、そしてそしてお年玉がもらえる!

 

などなどとても楽しみにしている様子でした。

 

3日は帰宅ラッシュで電車が混むことが予想される中、

前日に信号機故障か何かで新幹線が止まり、多くの客が3日に帰るのではという噂が。

 

ということで50分前には駅へ行き自由席の列へ並ぶことを決意。

 

恐る恐るホームへの階段を登るとそこには衝撃の光景が!!

 

ものすごい人が混雑しているかと思いきや人影は数人。

 

あれ?

昨日乗れなかった人はいづこへ?

 

ということで寒い中ホームで50分待ち、一番に車両へ乗り込み無事全員座れました。


f:id:papaganbalog:20190105222756j:image

 

下の子も寝ててくれたのでうまいこと移動でき、長野へ到着。

長野はやはり寒いですね。

今年の正月は雪があまり降っておらず、この日も晴天でした。

それでも寒い。

 

実家に着くなりさっそくじぃじ&ばぁばに遊んでもらってました。

 

懐かしのダイアモンドゲームです。


f:id:papaganbalog:20190105222812j:image

自分の駒を一番早く反対側へ移動させるゲームですが、娘はいまいちルールがわからないのか勝ったのはじぃじでした。

 

その後晴れていたので近所の神社へ歩いてお参りに行きました。

 

上の子はばぁばにベッタリで、行きたくないと駄々をこね、そのままじぃじ&ばぁばとお買い物に行きました。

 

ということで下の子を嫁が抱っこし、3人で家を出ましたが晴れているとはいえ肌をさす寒さです。

 

そうこうしている間に運悪く雪も降ってきて、ブルブル凍えながら、家族揃って赤鼻でお参りしてきました(笑)

 

夜はお義父さんが食事に連れて行ってくれました。

なんとすき焼き!

 

あまりにもテンションが上がり写真撮り忘れましたがデザートの鍋アイスはなんとかパシャリ(笑)


f:id:papaganbalog:20190105223107j:image

鍋にアイスが入っているというインスタ映え間違いない一品でした。

 

本当に美味しかったです。

お義父さんご馳走様でした。

 

翌日は義弟家族も遊びにきました。

義弟くんは仕事で来れませんでしたが上も下もちょうどうちと同い年の子供がいるので娘は本当に楽しみにしてました。

 

来るやいなや子供二人でオモチャ部屋にこもり何やら密会しながら遊んでました。

 

ランチも仲良く並んでペロリ。


f:id:papaganbalog:20190105223128j:image

 

この日も天気がよかったので子供二人を連れがんばパパと3人で近所の公園へ行きました(行かされました)(笑)


f:id:papaganbalog:20190105223144j:image

 

年長さん二人を管理しつつ遊ばせるのはまあ大変でした。

 

片方が滑り台に行きたいと言うともう片方はシーソーしたいと言う。

どっちもなだめながらなんとか遊んでましたがここで困った提案。

 

「かくれんぼしよう!」

 

かくれんぼってバラバラに隠れて、一人ずつ捕まえる例のアレ?

 

どうやって二人見ればいいんや!?

 

とりあえずやってみた。

まずはがんばパパが鬼。

 

ズルとは思いつつも二人がどこらへんに隠れたかをチラっと確認。

 

あとは見つけられない的な演出をしつつ、順番に見つけてあげる。

 

なんとかやれるかなと思いきや次は娘が鬼に。

 

隠れつつ、片方の動きを補足し、鬼にも注意。

しかもある程度のタイミングで見つかってあげなくてはならない。

 

さらに予想外のことが。

普通かくれんぼって一箇所にひたすら隠れるものかと思いきや

彼女たちはチョロチョロと動いて隠れる場所を変えるのです。

 

がんばパパはヘロヘロになりながら、

子供たちは遊び足りなそうでしたが帰宅。

 

その後も二人仲良く遊んでました。


f:id:papaganbalog:20190105223405j:image

 

チビ二人もお互いを気にしてる感じがとても可愛かった。


f:id:papaganbalog:20190105223420j:image

 

こうして楽しい一時はあっという間に過ぎ、娘は泣きながらお別れを告げましたが、

電車に乗るやお菓子でご機嫌になり金沢に戻ってきました。


f:id:papaganbalog:20190105223450j:image

 

また今度会える日を楽しみにしています。

いろいろありがとうございました。