富山を満喫計画 〜1日目〜

どーもがんばパパです。

コロナの第七波がきており県外への移動の

判断が難しいところですが、十分に注意し、お隣の富山県で遊んできました。

 

下の娘は4歳ですが、コロナで旅行にはほとんど連れて行ってないのでほぼ初旅行。

 

ホテルに泊まるというのもどういうことなのかよくわかってないんだと思いますが、すごく楽しみにしてました。

 

ホテルのことを「ホタル」といい間違えてますが、カワイイのでスルー。

 

前日に仕事終わりのパパに

「明日ホタル行くんだ!いいでしょう〜」と自慢気に話してきました。

 

あれ?パパも一緒に行くんだけど?

と思いながら「いいねぇー!」と相づち。

 

朝起きる瞬間をたまたま見てましたが、

ガバッと起きて一言「ホタル!」と言って起きてました(笑)

 

さて、富山満喫コースを計画するにあたって注意したのが下の娘の卵アレルギー。

どこのホテルもアレルギーは注意してくれるが、重度の場合は保証できないとなる。

それはそうだよねと理解しつつ、やはり一人だけ夕食に料理がなく持ち込みだとかわいそうなので、

ホテルの周りに食べられる飲食店などがあるかがポイント。

 

条件に一致したのが、富山県魚津市にある金太郎温泉でした。

 

ということで魚津中心に計画を立ててます。

【1日目】

魚津水族館

  ↓

ガスト(昼食)

  ↓

ほたるイカミュージアム

  ↓

金太郎温泉(プール)

  ↓

しゃぶしゃぶ温野菜(夕食)

  ↓

金太郎温泉(家族風呂)

 

魚津水族館

日本に現存する水族館の中で最古の水族館ということもあり、歴史を感じる趣き。

なんとも愛らしい魚のイラスト。


f:id:papaganbalog:20220726200756j:image


f:id:papaganbalog:20220726200909j:image

 

入口に早速ペンギンコーナーがあり、カワイイペンギンたちがお出迎え。

 

魚のだけでなく、カエルやイモリ、蛇にイグアナなど、水辺の生き物もいて、爬虫類嫌いのママ&子どもたちはキャーキャー言ってました。

 

魚の餌やりができるコーナーがあり、朝一でお腹が空いていたのか、

餌を落としたエリアに無数の魚がバッシャバッシャ群がり壮絶な餌の奪い合いをしてました(笑)

 

メイン水槽には水中トンネルがあり、これもかなり歴史ある様子。

なんとも言えないかわいらしさのエイちゃん。


f:id:papaganbalog:20220726200814j:image

 

大きなリュウグウノツカイの剥製が飾ってありパパ一人興奮。


f:id:papaganbalog:20220726200830j:image

 

このメイン水槽ではダイバーが潜りエサやりをするのですが、下の娘がダイバー紹介の紙を見て、

「パパとママと同じ名前〜!」と騒いでます。

 

最近ひらがなやカタカナもだいぶ読めるようになった下の娘。

何を言ってんのかなと見ると確かに漢字は違うけど、パパとママと同じ名前のダイバーさんでした。

すごい偶然!

 

一通り館内を見て、騒ぎ、写真を撮り、お土産コーナーに。

 

お人形が欲しいといい、値段を見ると手の平くらいの大きさの人形が1200円!

でもこの旅行はケチらずに行こうと思ってたので好きなものを選ばせてるとハズレ無しのくじが1000円でできるとのこと。

 

しかもこのくじある程度欲しい人形を選べ、くじで大きさが変わるみたい。

 

子どもたちはくじの興味のほうがあったのかこれをやりたいとのことでやってみると下の娘は2等、上の娘は残念賞の4等でした。

 

でも4等でももともと欲しがってた人形よりも大きく、損はなし。

そして2等はめちゃくちゃ大きい!

ホクホク顔で腕いっぱいに抱きしめてました。

 

■ガスト

ガストにはお子様の低アレルゲンメニューがあるので安心。

そしてガストにはパパの大好きな唐揚げもあるのでみんなで爆食。


f:id:papaganbalog:20220726200856j:image

 

上の娘はいつもお肉お肉の肉食女子なのに、今回は海鮮皿うどんを注文。


f:id:papaganbalog:20220726200926j:image

みんな大満足でした。

 

■ほたるイカミュージアム

正直すみません。バカにしてました。

ほたるイカが展示されてるのかなくらいに。

 

でも実際は色々思考されていてとても楽しかったです。


f:id:papaganbalog:20220726201003j:image

 

シーズン的なもので、この時期はほたるイカ自体いませんでしたが龍宮ホタルという微生物の天体ショーのほか、色々ほたるイカに関する生体の謎を体験型で学べる感じ。

 

写真映えするスポットも多くありました。


f:id:papaganbalog:20220726201018j:image


f:id:papaganbalog:20220726201041j:image

 

ちょうど「このイカ何のイカ?」という謎解きイベントもやっていました。

イカのうんちくクイズかなと思いやってみるとちょー本格謎解きクイズでした。

 

子供よりもパパがハマってました(笑)

 

こちらで販売しているソフトクリームも卵なしだったのでみんなで購入し、密を避けて屋外に出てみるとすぐ裏手は海。

雨上がりでそれほど暑くなかったので、最高のシチュエーションでいただきました。


f:id:papaganbalog:20220726201102j:image

 

■金太郎温泉(プール)

ここが待ちに待ったホタル。

和室の部屋に入るなりキャーキャーでした。

子供用の浴衣もあったのでごきげんです。


f:id:papaganbalog:20220726201114j:image

 

プールがついており宿泊客は無料で使えます。

夕食の時間もあり、ほとんど時間がなかったのですが、今年はまだプールに行けてないので、一時間だけ入ってきました。


f:id:papaganbalog:20220726201124j:image

 

そういえば下の娘は去年海には行ってるものの、本格的なプールは初めて。

 

一周100mほどのちゃんとした流れるプールがあり、子供用の浅いプールもあるので割と満喫できました。

ただ雨上がりの曇り。

30度はあるものの日射しがないので若干肌寒いですが、子供たちは関係なし。

 

プール最高〜!と言いながら浮き輪で流れるプールを楽しんでました。

 

■しゃぶしゃぶ温野菜

夕食は外に出て車で5分の温野菜に。

しゃぶしゃぶは卵なしのものが多いので食べられるものが多くあります。

 

というか肉!

とにかく肉!

みんな腹いっぱい肉を頬張ってました。


f:id:papaganbalog:20220726201148j:image

 

上の娘はしっかりデザートのパフェも堪能してました。

 

■金太郎温泉(家族風呂)

再びホテルに戻り、予約していた家族風呂へ。

天然温泉で腰痛持ちのパパは非常に助かります。

 

みんなで温泉の個室に着くと、娘たちが鼻を抑える。

「なんかくさ~い!」

 

確かにクセのある硫黄の匂いがすごく、匂いに敏感な娘たちにはかなりきついらしい。

 

そして温泉はもちろんアツアツ。

スタッフの方に水を入れてヌルくしてもいいと許可をもらってたので、子供達が入れる温度にしました。

パバママにとったらめちゃヌルでしたが、みんなでワイワイお風呂に入り楽しかったね。


f:id:papaganbalog:20220726201205j:image

 

こうして盛りだくさんの1日が終了。

上の娘はせっかくだから夜ふかししたいとこっそり聞いてくる。

どうやらお菓子やお酒があることを知っていて、このあと、パパがこっそり楽しむのを知っているらしい。

特別に起きれたらいいよと伝え、とりあえず下の娘を寝かすため、部屋を暗くしてみんなで布団に入る。

疲れたからパパもこのまま寝ちゃいそうだというと

上の娘は「じゃあ、私だけ起きてお菓子食べてるね」とクククッと笑う。

 

そして、一瞬の静寂。

 

寝かしつけのオルゴール音が部屋に鳴り響く。

下の娘は電池が切れたかのようにパッタリ。

 

さあてと起き上がる影はパパとママの二人のみ。

上の娘を見るとはしゃいで疲れたのがぐっすりでした(笑)

 

このあと、パバママは少しだけ晩酌して、就寝しましたとさ。

 

2日目へ続く。