田んぼを走る少女 田植え編

2018年4月21日、22日は実家の田植えを

手伝っていました。

 

我が家は昔から田んぼをやっています。

と言ってもそんなに規模は大きくなく、

いわゆる兼業農家というやつです。

 

でも田んぼの経験って普通はできないし、

普段食べてるお米がどれだけの苦労のもと

作られてるかを知ってもらいたいとこです。

 

僕も子供の頃はじいちゃんとおとんに

ついていって、田んぼの周りを走ったり、

虫を探したりしてました。

当然手伝いもほどほどに。

 

時代は変わっても変わらないことはある。

こういう文化や経験、想いは子供にも

感じてもらいたい。

 

うちの子もはや5歳。

嬉しそうに田んぼを爆走してました(笑)
f:id:papaganbalog:20180422181039j:image

 

もう少し大きくなったら田んぼの中に

入って田植え体験や一緒に虫を探して

遊びたいね。

 

お米の大切さを知って、

食事を大切にしてほしい。

 

うちの子はそれを知ってかどうか

ご飯をよく食べる。

 

ほんとよく食べる。

 

このままでは肥満体型に…

誰かうちの子の食欲を止めてください(笑)


f:id:papaganbalog:20180422181452j:image