2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除の巻

どーもがんばパパです。 大晦日ですね。今年はコロナ禍で大変な1年でした。 大人は状況を理解して我慢できますが、 子供たちはよくわからず、学校に行けない、友達と遊べない、お出かけできないと 大人以上にストレスを感じたかもしれないですね。 ステイホ…

メリークリスマス!サンタさんへの気遣いがかわいい件

どーもがんばパパです。 皆さんはどのようなクリスマスを過ごしたでしょうか? コロナ禍でいつもと違うクリスマスになった方もいるかと思います。 我が家では子供たちがずいぶん前からクリスマスを楽しみにしてました。 部屋を飾り付けし、サンタさんにもプ…

初雪バンザイ。これはデジャヴ!?

どーもがんばパパです。 急に冷え込みが続き、北陸も初雪を観測。 寒い日が続いてますね。 大人はただただ大雪にならないことを願う。 しかし、子供たちはワクワクと雪が降ることを願う。 去年はまったく雪が降らず、スキー場デビューもできていない下の娘で…

いろいろ成長日記

どーもがんばパパです。 特にネタになるようなことがなかったため、久しぶりの投稿です。 だからと言って何かネタがあるわけじゃないですが、ここ最近のネタを寄せ集めました。 ●将来のアイドルスター アンパンマン、童謡、NiziU、鬼滅の刃、香水など、なん…

Happy Halloween!ケーキが食べれるぞぉ

どーもがんばパパです。 今日はハロウィンのお祝いをしました。 朝、下の娘は誰よりも早く起床。 パパを指名し、二人で起きて一階へ。 下の娘「パパ、今日はハロウィンだからケーキなんだよ!」 朝イチからケーキで頭がいっぱいのようです(笑) とりあえずケ…

ママちゃん、誕生日おめでとう!

どーもがんばパパです。 10月6日はママちゃんの誕生日でした。 パパは有休を取ってお祝いです。 平日は上の娘が朝早いので、パパは下の娘と一緒におきます。 この日は下の娘が起きたとたんにこう言いました。 「パパ!ママの誕生日だよ!」 「ケーキだ!ヤッ…

初キャンプへ行こう!うみっこらんど七塚キャンプ場

どーもがんばパパです。 最近コロナ禍でお出かけが自由にできない中、 密になりづらいキャンプが流行ってますね。 興味があるものの、道具もないし、何より虫が怖い! そんなこんなでタイミングを逃してましたが、じぃじがキャンプにハマり、一緒に連れてっ…

8歳の誕生日!おめでとう!!

どーもがんばパパです。 8月30日は上の娘の誕生日でした。 早いもので8歳になりました。 前日の夜にママがお部屋を飾り付け。 パパは謎解きを用意し、プレゼントを机の下に隠す。 前日の夜はパパが寝かしつけをしましたが、 「早く誕生日にならないかなー…

YouTubeセミナー。ダーラナホースの絵付け体験してみました。

どーもがんばパパです。 昨日は義弟の会社で企画運営しているYouTubeセミナーに参加しました。 指定の時間にYouTubeにログインすると生放送が閲覧でき、チャットなどで質問ができるというもの。 内容はスウェーデンの伝統工芸品ダーラナホースの絵付けです。…

どうやら自転車のサイズは重要みたいです!

どーもがんばパパです。 全然これまで気にしてなかったのですが、 どうやら娘の自転車、サイズがあっていないようです! そろそろサイズアップなのかな?と考えていましたが、じぃじが急に自転車を買ってやると言ってきました。 さすがに小さすぎて可哀想や…

夏休みにしたいことを叶えよう!part3

どーもがんばパパです。 あっという間にお盆休みも最終日ですね。 明日から仕事だ・・・。 さて、娘か挙げた夏休みにしたいことを叶えよう第3弾です。 これで一通り完了です。 コストコに行きたいだけはコロナの影響もあり、止めましたが、その他は叶えまし…

キラキラボトル作ってみました!

どーもがんばパパです。 今年の小学校の宿題には工作や読書感想文がありません。 親としては非常に助かりますね。 とはいえ暇なのでなにか工作キットはないかなとホームセンターを物色。 見つけたキラキラボトルを作るキットを買ってみました。 完成はこんな…

夏休みにしたいことを叶えよう!part2

どーもがんばパパです。 上の娘の「夏休みにしたいこと」リストより今回も叶えてきました。 この日は妹夫婦も合流し、みんなで千里浜に海水浴に行ってきました。 前日の夜からチビたちは「うみ!うーみ!」と大騒ぎ。 興奮収まらず朝からギャーギャー。 上の…

高岡古城公園に行ってきました!

どーもがんばパパです。 今回もコロナを考えつつ出かけようということで高岡古城公園に行ってきました。 屋外、かつ人が密集しない場所ということで探し、割と穴場的なスポットで動物園もあるとのこと。 お城好きのがんばパパ的にも興味のある場所てす。 人…

夏休みにしたいことを叶えよう!part1

どーもがんばパパです。 今日からパパもお盆休みで9連休です。 と言ってもコロナのコトもあるので遊びに行ったりは制限がかかる。 それでも子供にとってはいい思い出の夏休みにしてあげたいのが親心。 ということで上の娘に夏休みにしたいことをあげてもらい…

想像は自由!楽しいアンパンマン人形劇

どーもがんばパパです。 二人目は何でも覚えるのが早いといいますが、 うちの2歳児はよく喋ります。 歌も上手です。 最近はアンパンマンにハマっているので、アンパンマンの歌を歌ったり、急にセリフを言うのが可愛いです。 誕生日などでアンパンマンの人形…

4連休はStay Home!

どーもがんばパパです。 またコロナ感染数が増えてきましたね。 石川県は県外からの観光客が多いので気をつけないと。 さて、4連休は嫁の実家の長野へ遊びに行く予定でしたが、子供たちが溶連菌にかかってしまいました。 時期も時期なので行くのを断念し、お…

津幡森林公園に行ってきました

どーもがんばパパです。 今日は津幡の森林公園に行ってきました。 人があまりいない場所。 子供たちのストレスが発散できるよう思いっきり身体を動かせる場所。 そんな場所を探し、森林公園にたどり着きました。 森林公園には遊具や芝生広場、アスレチックに…

父の日Tシャツにパパちゃん感激

どーもがんばパパです。 今日は父の日ですね。 世の中のパパさん。 労をねぎらってもらいましたでしょうか? がんばパパはママと娘たちから手作りTシャツをもらいました。 絵がとっても上手です。 最近有吉の壁にハマっている上の娘。 チョコプラのMr.パーカ…

パパと二人でお留守番

どーもがんばパパです。 ようやく少しずつコロナの影響が落ち着きはじめてきたかなと。 ただやはりまだ子供を連れて遊びに行ったり、買い物に行くのは躊躇してます。 特に下の娘はまだ2歳なので、マスクもできないし、 指もチュパチュパしちゃうから余計に怖…

絶賛コロナ太り中(笑)

どーもがんばパパです。 石川県も緊急事態宣言が解け、徐々に外へ出かけている人が増えてきました。 我々はまだ人混みを避け、穴場の公園で遊んだり、ステイホームを続けています。 がんばパパも2ヶ月の在宅勤務も終わり、6月からは通常勤務に戻ります。 …

君の名は?ナンジャモンジャで遊ぼう!

どーもがんばパパです。 今回はお家で遊ぼうシリーズということで、面白いと評判のカードゲームで遊んでみました。 その名も『ナンジャモンジャ』 12種類のナンジャモンジャ族の絵が書かれています。 彼らは自分の名前を忘れてしまいました。 カードの山から…

ネゴシエーター(交渉人)

どーもがんばパパです。 下の娘は2歳ですが、二人目からか言葉がとても達者です。 よくしゃべります。 アンパンマンをよく見るのでセリフを覚えて 「おバカー、すぐにおいしいおちゃをもってきてー」って叫んでます。 ※ドキンちゃんのセリフ あと時々でる石…

お家で謎解きゲーム!

どーもがんばパパです。 8連休のGWがスタートしてますが、しっかり自粛しているがんばファミリーです。 さて、お家時間のネタが尽きてます(笑) 今日はお家で謎解きゲームをしてみました。 怪盗パパが子供のおもちゃを盗んだという設定。 ※下の娘の大切な…

親子揃ってHappy Birthday!

どーもご無沙汰のがんばパパです。 新型コロナが猛威を振るう中、皆さん日々の生活が制限され苦労されてるかと思います。 外に出れない辛さは大人も子供も同じ。 理解とあきらめがない分子供のほうが苦痛ですかね。 だからこそ、お家でコミュニケーションを…

お家で遊ぼう!第二弾 『Blokus』

どーもがんばパパです。 相変わらず新型コロナを警戒してお家に引きこもっています。 とはいえ、退屈。 退屈なのです。 ということでお家で遊べるオモチャをまた買いました。 『Blokus(ブロックス)』 4人まで遊べるゲーム。 テトリスみたいな様々な形のブ…

何色丼にしますか?

どーもがんばパパです。 タイトルとは関係ないですが、先日大野じいちゃんが亡くなりました。 母方の僕にとってのおじいちゃんです。 若い頃は漁師をしていてよく船置き場に遊びに行ってました。 とてもやさしくて、泊まりに行った日は朝一緒に散歩に行った…

スピードカップスで大泣き!?

どーもがんばパパです。 新型コロナのこともあり3連休はお家に引きこもり生活です。 皆さん手洗い、うがいはしっかりですね。 外に出られないのでお家の中で遊べるおもちゃを買いました。 スピードカップスという海外のおもちゃ。 5色のカップをそれぞれ手元…

バレンタイン♡チョコいただきました!

どーもがんばパパです。 嫁や子供たち、家族にチョコを沢山もらい、 しばらくチョコ不足の心配はないがんばパパです。 14日は家に帰るとソワソワしている長女。 手を洗いに洗面所に行くとコソコソと「もう持って行っていい?」とママと会話してる。 下の娘は…

鬼は外、福は内。鬼は?パパー

どーもがんばパパです。 今日は節分です。 世の中のお父さん。 いい鬼演じましたか?(笑) 毎年鬼はがんばパパの役目。 お面を被り準備万端。 さすがに上の娘は「パパ早く出てきて」とバレてますが、下の娘は初めての節分。 「グオォー、鬼だぞ〜」と出てい…