YouTubeセミナー。ダーラナホースの絵付け体験してみました。

どーもがんばパパです。

昨日は義弟の会社で企画運営しているYouTubeセミナーに参加しました。

 

指定の時間にYouTubeにログインすると生放送が閲覧でき、チャットなどで質問ができるというもの。

 

内容はスウェーデンの伝統工芸品ダーラナホースの絵付けです。

 

 

工作キットが届くと早くやりたいやりたいに。

セミナー時間は1時間と短いので、色などデザインは事前に考えさせました。

 

そうこうしている内にようやく時間になりました。


f:id:papaganbalog:20200830143053j:image

 

講師の方が説明を始める。

幸運を運ぶ馬と言われており、昔木こりが子供のために空いた時間で木の馬をほったのが始まりだとか。

娘は説明よりも早く色をつけたい模様でソワソワ。

 

じゃあ、色塗り始めてくださいの合図を待たずしてとりあえず作業スタート。

 

まずはベースとなる色は白に決めたようで、真っ白に塗ります。

 

いつもだとここらへんでパパやってと言うのですが今回はしっかり一人で仕上げました。

 

その後は考えたデザインにそって模様やラインを入れていきます。


f:id:papaganbalog:20200830151613j:image

 

フライングしている分もありますが、時間内に完成!

 

こういう工作作りはがんばパパも好きなので、よく家でやりますが、大体途中からパパが作ることに。

 

でも今回はちゃんと一人で作成できました。

ここらへんにも子供の成長を感じます。

 

仕上がりもとても上手でかわいいです。


f:id:papaganbalog:20200830151651j:image

 

パパは出番なく暇だったので、隣で水彩画デビューとしてりんごを書きました(笑)


f:id:papaganbalog:20200830151929j:image

 

二人ともよくできました!

このダーナラホースがきっと幸運を運んでくれるね。