大好きなおおばぁへ

どーもがんばパパです。

仕事忙しすぎてブログサボっている間にいろいろありました。

 

3月にコロナが落ち着き施設に入ってる嫁のおばあちゃんであるおおばぁに面会できるということで行ってきました。

 

嫁と出会って約20年。

大学生のとき付き合って、嫁の実家にもよく遊びに行ってました。

 

皆さん快く迎え入れてくれて、いい家族に囲まれて育ったんだなと思ったもんです。

 

印象に残ってるのは嫁と付き合い出した頃に嫁がおおばぁにこう言われたとのこと。

「男は狼だから気をつけるんだよ」

 

大切にしないといけないとしみじみと思いました。

 

私自身も嫁の実家に行ったらおおばぁにほんとに良くしてもらいました。

いろいろとお話したり、たまにお小遣いもいただき、嫁と美味しいものを食べるのに使わせてもらいました。

 

そんなおおばぁも97歳。

施設に入っており、コロナになってからは全く会えてませんでした。

 

施設で会ったときには痩せこけてて、ほとんど喋れなくて、もしかしたら自分のことも分からなかったかもしれないですが、

子どもたちにも会わせることができて嬉しかった。

上の娘は覚えてるかもですが、下の娘はほとんど会わせることができてなかったので。

 

そんな久しぶりの再会から2週間後、おおばぁが逝去しました。

 

こないだ会ったときに、夏また会いに来るねって約束したばかりなのに。

 

子どもたちもどこまで理解しているかわかりませんが、お通夜とお葬式に参加し、みんなで見送りました。

 

大好きなおおばぁ。

これからは天国で見守ってね。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

おおばぁのことはちゃんと子どもたちに語り継ぎ、私達の代以降も思い出に残していきます。

 

どうか安らかに。