2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町内行事の伝統を守るということ

どーもがんばパパです。 今住んでいる町内には神社があり、パパは小さい頃よくそこで野球をしたり、かくれんぼしたりと遊んでました。 その神社で雨漏れがしているということで、町内で寄付を集い工事することに。 単純に直すだけなのかと思ってましたがそん…

入園・進級祝いに大喜び!

どーもがんばパパです。 まん延防止措置が解除され、 三連休は金沢にも多くの観光客が来てました。 正確には解除される前から来てるわけだが。 さて、春の陽気になってきましたね。 上の娘は小学4年生に。 下の娘は幼稚園の年少さん。 子供の成長はほんとに…

ハッピーホワイトデー!今年のサプライズは!?

どーもがんばパパです。 アップが遅くなりましたが3/14のホワイトデーについて。 例年なぜかホワイトデーはお菓子+おもちゃを あげる空気になっているがんばファミリー。 まあ、はっきり言って出費が痛い・・・。 なので去年は手作りクッキーを焼いて、クッ…

すっかり春日和。いざ公園へ

どーもがんばパパです。 つい最近まで雪の心配をしていたのに 気温も15度を越え、もうすっかり春日和ですね。 今日は風もなく家にいるのはもったいないということで公園に行ってきました。 とはいえコロナ禍なので、 コロナ対策として人が増える前の朝一に行…

ひな祭り=ケーキの日

どーもがんばパパです。 今日はひな祭り。 我が家でも雛人形を飾り、ちょっと豪華な食事とケーキを食べました。 私的にですが、ひな祭りって正直何をする行事?って感があります。 子供に取ったら、雛人形を飾って眺めるだけ。 でもその雛人形は2月中旬ごろ…