2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大野日吉神社 例大祭

今日はおかんのお里のお祭りに行ってきました。 大野の例大祭。 ※実はお祭りの名前初めて知りました(笑) 金沢3大祭の一つなんですって。 昔は50メートルくらいの道路に出店が いっぱい並んでましたが今では数えるほどに。 それでも子供たちのために暑い中…

お揃い。そしてコスプレのススメ。

姉妹や兄弟でやっぱりかわいいのはお揃いの洋服。 うちの子の服はセンスの良い嫁が選んでくれてます。 お義母さんやお友達や皆さんからもお揃いの洋服を沢山いただきました。 下の子が3ヶ月たち少し首も座ってきたのでとうとうお揃いデビュー! こんな服や …

あやとりにハマる幼児。でも一番の衝撃は!?

最近の子供ってあやとりを知ってるのかな? 今上の子があやとりにハマっています。 どうやら幼稚園で誰かから教わってきたらしくとても得意げにほうきを披露。 とにかくこればかりを家でやっています。 しまいにはみんなにやり方を教えてまわっているので、 …

消えたプール!?自宅で優雅にプール遊び。

我が家のプールがない!? 朝、僕のおかんが言いました。 昨年使ってた家庭用のプールが見当たらないみたいです。 今日は妹の子供が遊びに来るし、夏休みになると姉の子供が遊びに来る。 プールは必須ということで僕が任命されプールを買いに行きました。 定…

やっててよかったスイミング!鳴和台プールに行ったよ。

今日何しよっか? 予定のない3連休。 「パパ、プール行きたい!」 いやいや。パパまだ身体が仕上がってないから無理。 なんて理由は通じるはずもなく、 鳴和台プールに行ってきました。 上の子は1年ほど前からスイミングに通っています。 前は水を怖がって小…

夏祭り 成長感じて 嫁なみだ

2018年7月7日 今日は上の子の幼稚園の夏祭り行事でした。 ヨーヨーつりやくじ引き、輪投げなど各教室を周り、 最後は園庭で盆踊りを行います。 娘から今年の盆踊りは櫓の上に立つと聞き、 数多くいる園児の中で櫓に立つ役を得たことに嫁と喜びました。 今年…

5歳児がGODIVAのショコリキサーにハマる

2018年7月1日 前日にお宮参りに来ていただいた長野のじーじ&ばーばと 小矢部のアウトレットに行ってきました。 今日もじーじ&ばーばと会えるとということで上の子は前日から興奮。 最近覚えたてのあやとりを見せると何度も練習してました。 小矢部のアウトレ…