夏祭り 成長感じて 嫁なみだ

2018年7月7日

今日は上の子の幼稚園の夏祭り行事でした。

 

ヨーヨーつりやくじ引き、輪投げなど各教室を周り、

最後は園庭で盆踊りを行います。

 

娘から今年の盆踊りは櫓の上に立つと聞き、

数多くいる園児の中で櫓に立つ役を得たことに嫁と喜びました。

 

今年年長なので最後の夏祭り。

せっかくだから美容室を予約し当日の髪のセットをお願いしました。

だって櫓の上に立つのだから!

 

気合いを入れる両親。

しかし前日娘によくよく話を聞くと櫓は

順番に代わりながらほぼ全員のることが判明。

 

当日

 

うちの子だけやたら気合いの入った髪型。

キラキラのラメみたいなのもついている。

皆さんから髪型かわいいねって褒められてたよ。

まあ、いいんですよ。親としてはそれはそれで。

 

娘は友達と早々に合流でき、一緒にいろいろ催し物をまわってました。

 

紐が切れて取れなかったヨーヨーつり。
f:id:papaganbalog:20180707212856j:image

 

得意のはずがあんまり入らなかった輪投げ。
f:id:papaganbalog:20180707212931j:image

 

開始数秒で穴をあけたスーパーボウルすくい。
f:id:papaganbalog:20180707213012j:image

 

結果はどうであれ友達と楽しそうでなにより。

 

今日は全国的にも大雨で、ここ金沢も朝からザアザア。

 

結局園庭は無理なので盆踊りは室内での決行となり

櫓すらありませんでしたが一緒懸命踊っている娘。

 

年長組は小さい子組の子と一緒に踊るんですが、

隣の子を気遣うお姉ちゃんっぷりにパパは感動しました。

 

しっかり大きくなりやさしく育っていることが嬉しいです。

 

ふと横にいる嫁を見ると目を赤くし、

同じく感動していました。

想いは一緒だよね。

むしろパパよりも接している時間が長い分、より成長に感動しているんだろうな。

 

踊りの後はお友達と記念写真。
f:id:papaganbalog:20180707213507j:image

 

流石に疲れたのか帰りの車は眠たそうでした。

でも急にこんなことを言い出した。

 

「今日頑張ったからばあちゃんになんか買ってもらわなきゃ!」

 

 

・・・しっかり、いやちゃっかり育っているわ(笑)