2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!サンタさんって本当にいるの?

どーもがんばパパです。 12月になり、まだかまだかと待っていたクリスマス。 念願のクリスマスが来たね。 子供たちはご馳走にケーキ。 そしてたくさんのプレゼントに大喜びでした。 プレゼントをいただいた皆様ありがとうございます。 下の娘は3歳なので、絵…

リフォーム完成!我が家に帰ってきたぞー

どーもがんばパパです。 仕事で大型の商談が立て続けにあったり、 国家資格の試験があったりとバタバタしていた ブログが書けていませんでした。 と、言い訳が終わったところで 念願のリフォームが完成しました。 6月から仮住まいとしてアパート暮らし、 狭…

手作りハロウィンパーティー

どーもがんばパパです。 「トリック or トリートメント!」 下の娘が英語教室で覚えて帰ってきました。 今日はハロウィンでしたね。 我が家では、飾り付けと衣装を手作りをして遊びました。 上の娘はiPadでハロウィンの素材を見つけてイラストを描いていまし…

コロナ禍の七五三

どーもがんばパパです。 今年は下の娘が3歳ということで、 少し早いですが、本日七五三のお祝いをしました。 上の子のときと同じく尾山神社で実施。 コロナ禍ということもあり、いろいろ対策が取られていました。 完全予約制になっていて、極力人と接触する…

HAPPY BIRTHDAY ママちゃん!

どーもがんばパパです。 10/6はママの誕生日でした。 おなじみ下の娘は「誕生日だ!ケーキだ!」と大興奮です。 毎年子供たちとお手紙を作って渡しており、 今年もママが買い物に行っている間にこっそり書いてました。 プラス今年は娘達の誕生日ムービーを作…

言葉のチョイスがおもしろい!

どーもがんばパパです。 今日は敬老の日ということで、 じぃじ&ばぁばへお手紙を渡しました。 また、前々から下の娘がお菓子作りをしたがってたので、 芋ようかんを作ってプレゼントしました。 こちらはフードプロセッサーがなく、手で潰してみましたがしっ…

9歳のBirthday

どーもがんばパパです。 8月30日は上の娘の誕生日でした。 早いもので9歳。小学三年生です。 妹の面倒をよく見てくれる優しい子です。 作文はちょっと苦手ですが、 勉強に習い事のダンスに、 一生懸命頑張っています。 8月30日は月曜日のため、前日の日曜日…

ひまわり村は今年も最高でした!

どーもがんばパパです。 毎年恒例!津幡のひまわり村に今年も行ってきました。 コロナのこともあるので、人がいない時間を狙い、8時前に到着。 この時間帯なら暑くないかなと思ってましたが、 舐めてました。 すでにめちゃくちゃ暑い・・・。 しかし、相変わ…

千里浜海水浴場でクラゲすくい!?

どーもがんばパパです。 日焼けの痛みが少し和らいできました。 先週の日曜日にじぃじ&ばぁばと一緒に 子供たち念願の海に行ってきました。 千里浜海水浴場はビーチに車を乗り入れできるので、非常に快適ですね。 お盆を過ぎるとクラゲが出るので、 ここし…

粘土で作るアニマルランタンをやってみた!

どーもがんばパパです。 夏休みお家で遊ぼう企画ということで、 嫁が買ってきてくれた「粘土で作るアニマルランタン」を作って見ました。 話は変わって、上の娘が先日夏休みになり通知簿をもらってきました。 勉強はすごく頑張っているし、クラスの中でも責…

『しちごー』の前撮り撮影

どーもがんばパパです。 下の娘が今年3歳なので、七五三の前撮り撮影をしてきました。 撮影前に家で事前練習。 素敵な笑顔を見せてくれます。 なぜか七五三を「しちごー」と言っていて、 「早くしちごーの写真行こう」と本人もノリノリ。 ただ3歳なので、「…

親子陶芸教室に行ってきました。

どーもがんばパパです。 久しぶりの投稿・・・。 さて、今日は上の娘と夏休みイベントとなる 親子陶芸教室に行ってきました。 7月に器を作り、8月に色付けを行い、 8月末に完成となります。 よくある陶芸教室の感覚で、 嫁が申し込んだら、普通にOKだった…

次から次へと父の日のプレゼントが!?

どーもがんばパパです。 最近は動画編集に追われブログがおざなりになってました。(言い訳) さて、今日は父の日でした。 前日から上の娘はママとそわそわ。 あぁー、いつものように手紙でも書いているのかな? と思いつつ知らないふり。 そして朝起き、朝…

リフォーム開始へ。仮住まいへ引っ越し完了!

どーもがんばパパです。 引越しでバタバタしていたので最近記事が書けなかったなぁと 言い訳をしてみますw 昨年から築48年となる実家のリフォームについて進め、 6月からいよいよ施工開始。 全面リフォームとなるため、家に住みながらのリフォームは難しく…

フライング母の日(笑)

どーもがんばパパです。 皆様GWはいかがお過ごしでしょうか? 今年もコロナで自粛GWとなり、我が家もお家遊び。 子供と手品をしたり、ダンスをしたり、工作したり。 下の娘が最近ムササビのイラストが描かれたパジャマを着ており、 何気なくムササビの歌を作…

3歳のバースデー。パパも主役です。

どーもがんばパパです。 4月24日は下の娘とパパの誕生日でした。 今年に入って、何度「今日は私の誕生日」という かわいいセリフを聞いただろうか。 念願の誕生日がついにきたね(笑) 毎年のごとくたくさんのプレゼントをいただきました。 皆様ありがとうご…

家族で花見。こんな穴場があったとは・・・

どーもがんばパパです。 すっかり暖かくなり今年は例年よりも早く桜が開花。 でもコロナ禍だから家族だけ、かつ人がいなそうな場所で簡単なお花見をしてきました。 毎年がんばパパファミリーは車で卯辰山へ行き、ちょっとした公園で桜を見てました。 今回は…

ホワイトデーのお返しはお菓子じゃないのかい?(笑)

どーもがんばパパです。 皆さんはホワイトデーのお返しと言えば何が思いつきますか? バレンタインはチョコ!というイメージが定着してるからいいですが、 ホワイトデーってフワッとしてますよね。 そのくせホワイトデーは3倍返しなんて言われるからパパた…

跳び箱特訓&ご褒美ランチ

どーもがんばパパです。 個人的ランキング。 小学生低学年ができるようになるのが苦労するもの。 1位 逆上がり 2位 跳び箱 3位 二重跳び 上の娘は案の定どれも苦労してます(笑) 今回は跳び箱。特に最近やってる、 人を飛び越える馬跳びができないようで…

ハッピーバース、いやいやひな祭り!

どーもがんばパパです。 一度見たようなタイトルですが、その通りのオチですよ(笑) 3月3日はひな祭り。 ちゃんとお雛様を飾っています。 少し前から雛人形は飾っているので、当日になったからといって、 子供たちにしたら特別感はないのかね。 むしろ雛人…

溶連菌団誕生!

どーもがんばパパです。 世間ではコロナのクラスターが騒がれてますが、 我が家では溶連菌クラスターが発生中です。 上の娘が先週熱を出してダウン。 医者に連れて行くと喉も赤く炎症を起こしている。 この時期はどうしても学校でもらってきちゃうんですよね…

ハッピーバース、いやいやハッピーバレンタイン!

どーもがんばパパです。 今年のバレンタインは5個もチョコをもらったパパです。 ママ、娘、娘、おかん、お義母さん。 ふふふっ。 さて、モテモテのがんばパパはさておき、 上の娘はママと一緒に手作りのチョコケーキを作ってくれました。 中がトロトロでとっ…

今日は節分。鬼パパ任務失敗!?

どーもがんばパパです。 今年の節分は124年ぶりに2月2日となりました。 違和感ありますよね〜。 まあ、あまり気にせず普通に楽しみましたが。 夜ご飯は恵方巻。 みんなで南南東を向いて、お願いごとをしながら恵方巻をアムアム。 下の娘も喉につまらないよう…

なんだか狂気的なアンパンマンに(笑)

どーもがんばパパです。 近頃お出かけができないので、毎週特に変わらない日々を過ごしてます。 下の娘はごっこ遊びが上手になってきました。 特にリカちゃん人形はちゃんと声も変えて楽しそうに遊んでます。 ママはちゃんと下の娘に合わせて遊べるんですが…

大雪でばぁばの誕生日が・・・

どーもがんばパパです。 先週北陸地方は爆弾低気圧により大雪に。 3年前にも大雪がありましたが、それと同等で平地で65cmも積もりました。 当然細い路地が入り組んだ田舎町では、車も出せなくなり、 生活導線が確保できなくなります。 そこで町の自警消防団…

2021年のスタートです。

どーもがんばパパです。 あけましておめでとうございます。 コロナのことも考慮して、今年は本当に家でのんびりのお正月となりました。 お節をいただきパパは朝からビール。 便乗して娘もファンタを飲めて満足そうでした。 お節の盛り付けは上の娘が朝早く起…