ホワイトデーのお返しはお菓子じゃないのかい?(笑)

どーもがんばパパです。

 

皆さんはホワイトデーのお返しと言えば何が思いつきますか?

 

バレンタインはチョコ!というイメージが定着してるからいいですが、

ホワイトデーってフワッとしてますよね。

 

そのくせホワイトデーは3倍返しなんて言われるからパパたちは大変です。

我が家は去年にパパがお菓子だけじゃなく、サプライズでおもちゃをあげました。

 

そしてらそれが当たり前と思ったのか、上の娘が「今年は何のおもちゃを買ってくれるの?)と

変なプレッシャーをかけてくる。

 

お菓子だよ!って言っても去年はくれたじゃんと現実を受け止めない。

 

娘にあまあまながんばパパは当然おもちゃを用意(笑)

 

でももらえると思ってる娘にあげてもサプライズ感がないので、今年は手作りクッキーだよと伝える。

 

おもちゃをもらえると思っていた娘はブーイング。

でも面白いからと丸め込み、

なぜかパパと娘たちでクッキーを焼くことに。

 

良く言えばクッキー作りというエンターテイメントをプレゼントしたのさ。

 

下の娘は卵アレルギーなので、卵なしのレシピを探し、いざチャレンジ。

 

料理はそこそこできると自負するがんばパパですが、お菓子作りは初めて。

 

若干の不安と多くの楽観でとりあえずスタート。

みんなエプロンをつけて気合い充分です。


f:id:papaganbalog:20210315020055j:image

 

まずは薄力粉と砂糖をビニール袋に入れて混ぜ混ぜ。


f:id:papaganbalog:20210315020311j:image

 

下の娘はキャッキャッ言いながら楽しそうに袋をフリフリ。

 

そこへマーガリンを入れて、モミモミ。

ある程度形になってきたら麺棒で薄く伸ばし、くり抜いたら焼くだけ。

 

みんなで楽しくワイワイしながら作っていきました。

 

オーブンの温度調節がいまいちわからず、少し焦げた部分もありましたが

わりと上手にでき、みんなでおいしく食べました。


f:id:papaganbalog:20210315020629j:image

 

上の娘も割と楽しめたのか、クッキー作りでそれなりに満足している様子。

 

下の娘はクッキーを気に入ったのか、無言でバクバク。

 

あれ?おもちゃ求められてないんじゃない?と思いつつも

そこへこっそりおもちゃを持って近づくがんばパパ。

 

そして、「サプラ〜イズ!」と言っておもちゃを出してみる。

上の娘は最近ハマっているLOL、下の娘にはアンパンマンのおもちゃ。

 

上の娘はバンザイしながらヤッターと叫び、100点のリアクションで喜ぶ。

 

一方下の娘はクッキーに夢中過ぎて、プレゼントはそっちのけでバクバク。

おもちゃを受取るときほとんどリアクションもなく、なんならおもちゃを落とし、

そのままクッキーを食べ続けてました(笑)

 

まったくかわいいったらありゃしない。

 

クッキーを食べ終わるとようやくおもちゃにリアクション。


f:id:papaganbalog:20210315021227j:image

 

嬉しそうに遊んでくれました。

まあ、喜んでくれたからいいでしょう。

 

ちなみにメガネじいちゃんや長野のじぃじにもしっかりお菓子をもらって大喜び。


f:id:papaganbalog:20210315021331j:image

 


f:id:papaganbalog:20210315021341j:image

 

娘からバレンタインにチョコをもらい、ホワイトデーにお返しをする。

 

こんな他愛もないことを当たり前のように行える親子関係を続けていけたらと思いつつも、

どこかでおもちゃをなくさないとサイフが痛いなと思うがんばパパでした(笑)