今日は節分。鬼パパ任務失敗!?

どーもがんばパパです。

 

今年の節分は124年ぶりに2月2日となりました。

違和感ありますよね〜。

まあ、あまり気にせず普通に楽しみましたが。

 

夜ご飯は恵方巻

みんなで南南東を向いて、お願いごとをしながら恵方巻をアムアム。

 

下の娘も喉につまらないように薄く切った納豆巻きを美味しそうに食べてました。


f:id:papaganbalog:20210203005246j:image

 

さて、今回の節分ではパパが本当に怖い鬼役を演じ、イヤイヤ期の下の娘に

片付けや歯磨きなど言うことを聞くようにする任務がくだされた。

 

ということで、怖い鬼のお面を購入するためスーパーに。

 

しかし怖いお面はなく、手に入れたのがなんとも可愛らしい鬼ちゃん。


f:id:papaganbalog:20210203011557j:image

 

こ、これは絶対怖がらないな・・・。

 

そこで、鬼滅の刃の公式サイトからダウンロードできる鬼のお面を取得してみました。

 

鬼っぽくはないがとりあえずは怖い。

さっきのよりはマシかなということでスタート。

 

別部屋に待機の鬼パパはママの合図でドアに近づく。

予定通り低く大きな唸り声をあげる。

パパ「グォォー!!」

ママ「あっ、怖い。なんの音?もしかしたら鬼が来たんじゃない?」

娘たち「キャッ!キャッ!」

 

ん?笑い声が聞こえる?

気のせいかなとドアを開ける鬼パパ。

 

パパ「言うこと聞かない悪い子はどこだー?」

娘たち「アハハ、鬼だぁ〜」

 

おや?思ってたリアクションと違う。

上の娘はもう小2だからわかる。

 

でも2歳児ちゃんは怖いでしょ?

と見るとキャッキャッと笑って豆を撒いている。

 

こうして見事に任務を失敗した鬼パパはスゴスゴと退散。

 

もうそうことならと可愛らしい鬼のお面にチェンジして二回戦。

 

もはや楽しいゲームのように笑いながら豆をぶつけられる鬼パパ。

 

追っかける鬼パパ、逃げる下の娘。

これが本当の鬼ごっこ

 

そしてなんとか下の娘を捕獲に成功。


f:id:papaganbalog:20210203013354j:image

 

パパ「お菓子いっぱい食べてるのは誰だー?」

下の娘「わたしぃー!」

 

パパ「片付けしないのは誰だー?」

下の娘「ねぇねとわたしぃー!」

 

えっ?

ねぇねは、ちゃんと片付けてるし。

むしろ下の娘が片付けないのを手伝ってくれるし。

 

なぜかねぇねも巻き込まれショックを受ける上の娘。

 

悪気のない下の娘は、

「こんどはわたしがオニー」

と言って、カワイイペコちゃん鬼をかぶって楽しそうに走り回っていました。


f:id:papaganbalog:20210203014149j:image

 

こうして笑いの絶えない節分は終わりましたとさ。

 

少しでも鬼効果があり、明日から言うことを聞きますように(笑)