2018-01-01から1年間の記事一覧

みんなで大掃除。あっという間の大晦日。

どーもがんばパパです。 気づけばあっという間に大晦日ですね。 今年はがんばパパの休みがとても長く、なんと11連休です。 ただ毎年実家で過ごすのでハッキリ言って持て余します。 年末は我が家もみんなで大掃除をしました。 上の子はなんとか手伝おうと周り…

サンタの価値とは・・・

どーもご無沙汰のがんばパパです。 ブログを更新していなかったというか、書くネタがなかった(笑) しかし今日はクリスマスイヴということでブログスタートです。 何日も前からまだかまだかと待っていたクリスマス。 幼稚園のお友達とは少し早めにクリスマ…

兼六園ライトアップ最終日。一番の楽しみは?

2018年12月1日 どーもがんばパパです。 今日は兼六園のライトアップが最終日でした。 紅葉シーズンに行けてなかったので防寒対策をバッチリして行ってきましたよ。 上の子は例のごとく兼六園の景色ではなく露店のりんごあめを楽しみにウキウキと準備してまし…

お菓子デビュー&イカすカミカミ最高!

下の子が11月24日で7ヶ月になりました。 産まれたときはママ似と言われており一安心してましたが、 最近心なしか目がたれてきてパパ似と言われることが増えてきました。 できることもかなり増えてきましたよ。 ○離乳食頑張ってます! 離乳食を始めて1ヶ月た…

長野えびす講花火大会に行ってきたよ!って書く予定が。

2018年11月23日 嫁の実家の近くで行われる長野えびす講花火大会がありました。 少し時期外れの花火大会ですが、1899年に始まったとされる歴史ある花火大会。 えびすの神に誠意と感謝の気持ちを込め、商売繁盛・五穀豊穣を祈念する 御祭礼「えびす講」を景気…

成長を実感するお遊戯会

どーもがんばパパです。 17日は上の子の幼稚園のお遊戯会でした。 この日のためにいっぱい覚え、いっぱい練習したみたいです。 当日娘は気合い十分。 しかし気合いが入っているのは子供たちだけではありません。 パパたちにとっても絶対に負けられない戦いが…

紅葉のスポット、那谷寺に行ってきました

どーもがんばパパです。 秋です。 紅葉のシーズンです。 がんばパパも今年35歳。 だからオヤジらしく言っちゃおう。 「紅葉へいこうよう」 ということで小松にある那谷寺に行ってきました。 昨年も行ったのですが、紅葉もきれいだし、歴史ある建造物が素敵だ…

願いを込めて飛んでけtooth!!

どーもがんばパパです。 娘の下の歯が抜けました。 2本目です。 日本では下の歯が抜けたら「丈夫な歯が生えますように」と願いを込めて屋根に向かって投げる風習があります。 ちなみに世界ではいろいろな風習があるらしく、太陽に向かって投げたり、 枕の下…

パパは走らないの?第4回金沢マラソン

どーもがんばパパです。 10月28日は第4回金沢マラソンが開催されました。 生涯で一度はフルマラソンを走ってみたいがんばパパ。 でも一人で申し込む勇気がない(笑) そんなこんなで今年も特に応募してませんでしたが娘の幼稚園のパパ友が二人参加してました…

祝☆ハーフバースデー!

どーもがんばパパです。 今日で下の子が6ヶ月になりました。 ハーフバースデーです。 子供の成長は本当にあっという間ですね。 油断しているとできなかったことがいつの間にかできてる。 抱っこする腕もそろそろ疲れてくる重さになったし。 今ではコロコロコ…

パパの出番だ!自転車特訓だ!

どーもがんばパパです。 普段やさしく、子供にあまいパパさんたちもときに厳しくならないといけないことがあります。 それは『自転車の補助輪を外す』!! 子供にとったら成長する過程で必ず通る試練。 とうとう上の子がチャレンジします。 うちの子はそんな…

寝かしつけのキーアイテムはティッシュ!?

どーもがんばパパです。 最近上の子をメインとした記事が多かったので今日は下の子を特集。 しかしカメラを向けるとまさかの取材拒否(笑) なんとか機嫌をなだめ、最近お得意のベーが出たのでもうOK! ということで今日はがんばパパが前々から気になってい…

戸室スポーツ広場からの玉川こども図書館

どーもがんばパパです。 今日は前々から行きたかった戸室スポーツ広場へ行ってきました。 ■戸室スポーツ広場 https://www.kanazawa-sports.jp/use/search/572/ しっかりした遊具と芝生の広場があります。 またサッカーボールやフリスビーなども無料で貸し出…

ママ念願の軽井沢家族旅行 〜最終日編〜

軽井沢家族旅行へ行ってきたがんばパパファミリー。 初日はおもちゃ王国にて存分に遊びました。 そしてその日はおもちゃ王国に隣接している 『ホテルグリーンプラザ軽井沢』に宿泊です。 おもちゃ王国から徒歩5分で、宿泊客のほとんどが小さい子連れのご家族…

ママ念願の軽井沢家族旅行 〜おもちゃ王国編〜

さて、ママの誕生日にママ希望の軽井沢旅行に向かったがんばパパファミリー。 1日目の目的地はおもちゃ王国です。 http://www.omochaoukoku.co.jp 小さい子向けの遊園地といった感じでしょうか。 その他アスレチックやいろいろな体験教室、おもちゃがいっぱ…

ママ念願の軽井沢家族旅行へ 〜出発編〜

2018年10月6日 今日はママの誕生日です。 そこで、ママが3年ほど前から行きたがっていた軽井沢旅行へ行くことになりました。 写真なんかもいっぱい取れたので3部作でお届けします。 まずは出発編。 軽井沢までは車で4時間ほど。 朝6時に家を出発することに…

子供の想像力は最高の遊び道具

子供の頃っておままごとや人形遊び、 あるものを使って何か新しいゲームを考えるなんてことしてませんでしたか? 個人的にはこういう遊びはすごく大切だと思ってます。 ストーリーやシナリオを構成する力。 物事を創造する力。 ちょっと大げさかもしれません…

パパとの留守番説得編

ばあ、こんにちは。がんばパパです。 週末は雨。 特にお出かけすることもできず暇な休日を過ごしているので、ブログネタがない(笑) ということでパパと娘のなんでもないやりとりを書きます。 ママが久しぶりに美容室に行きたいということで、 3時間ほどが…

秋の大運動会。目指せ一等、走れ〜!

今日は幼稚園の運動会でした。 未就園児から通っているので4回目。 毎年娘の成長を感じる運動会。 天気予報は雨のち晴れ。 幼稚園の運動会は順延はなく雨の場合は体育館で開催されるとのこと。 祈るように我が家に作られた3体のてるてる坊主たち。 これらに…

娘のやりたいことを叶える3連休 〜3日目〜

ばぁ、こんにちは。がんばパパです。 3連休もあっという間に最終日。 娘から聞いたやりたいことを1日ずつ叶えている3連休。 最後のやりたいことは 『公園に行きたい』 です。 問題の天気もこの日は曇りのち晴れ。 うん、問題なさそう。 朝起きてどの公園に行…

娘のやりたいことを叶える3連休 〜2日目〜

ばぁ、こんにちは。がんばパパです。 さあ、3連休の2日目です。 今日は2つ目の希望であるカラオケに行ってきました。 金沢駅のフォーラス近くにあるホームランのとこです。 ここは持ち込みOK。 1時間360円でドリンク飲み放題付き。 あんまりカラオケ行かない…

娘のやりたいことを叶える3連休 〜1日目〜

ばぁ、こんにちは。がんばパパです。 (このフレーズ気に入ったので使ってます笑) 今週の3連休は特に予定がなかったので、 娘にやりたいことを聞いてみました。 すると以下の3つが返ってきました。 ①ゲームセンターに行きたい ②カラオケに行きたい ③公園で…

ばぁ、こんにちは。モフモフレンズで遊んでみます!

ばぁ、こんにちは。 ◯◯で遊んでみます。 っていうおもちゃを紹介するYouTubeをよく見てる娘。 誕生日プレゼントでもらったおもちゃを開けるときにこのセリフを言います(笑) そんなことで今回は「作ってモフモフレンズ」 というおもちゃで遊びました。 自分…

暇な休日の過ごし方。(キラリンシールやってみた)

今日はパパが仕事で自宅待機だったため家を出られない。 とっても暇です。 そこで上の子と誕生日でもらったおもちゃで遊びました。 【キラリンシール】 がんばパパの妹からいただきました。 ありがとう! シールにいろいろデコができるというもの。 対象年齢…

Happy Birthday☆早いもんで6歳になりました。

2018年8月30日 上の娘が6歳の誕生日でした。 もう6歳か。早いもんだ。 前日の夜。 寝る前に満面の笑みでこう言いました。 「パパ、明日起きたらおめでとうって言ってね」 「パパ、明日は抱っこしてね。楽しみで寝れないかも」 はい、かわいいです。 当日は朝…

長野県信濃町へ&クマにも遭遇!?

ご無沙汰してます。がんばパパです。 お盆明けに嫁と子供たちは、嫁の実家の長野へ遊びに行きました。 10日間ほど離れ離れでがんばパパは一人の時間を有意義に満喫、 いやいや子供たちに会えず寂しい想いをしてました。 迎えに行くため僕も長野へ。 上の子は…

飛行機ブンブン 小松航空プラザへ

がんばパパの盆休みも最終日。 子供たちは元気が有り余っており、朝寝室に起こしにきて 「ねえ、今日はどこに行くの?」とプレッシャーをかけてくる。 でも外は暑くて公園なんて行けやしないし、 室内で思いっきり遊べるところはないかということで 今日は姉…

盆休み家族旅行 2日目(アリス館志賀)

2018年8月12日 盆休み家族旅行2日目。 昨晩グッスリ寝た子供たちは6時半からゴソゴソ起き始め元気なもんです。 8時にはカラオケで遊びたいと騒ぎ始めてました(笑) 2日目は近くにあるアリス館志賀とフローリィへ行ってきました。 アリス館は北陸電力が志賀…

盆休み家族旅行 1日目(ハートランドヒルズ in 能登)

2018年8月11日 盆休みでみんな揃うのでどこかへ行きたいと思い、旅行を計画しました。 夏と言えば、海、バーベキュー、キャンプと思い、 全部出来そうなロッジを探しましたがどこも予約いっぱい。 手当たり次第探したけど本当に空いていない。 動き出しが遅…

祝!生後100日。お食い初めをしました。

下の子が生後100日を迎えました。 今のところ大きな病気もなく、すくすく育ってくれてます。 子供の成長を祝うのと共に嫁への感謝、 あといろいろちょっかい、いやお手伝いしてくれるお利口なお姉ちゃんに感謝です。 夜にお食い初めもやりました。 お惣菜屋…