成長を実感するお遊戯会

どーもがんばパパです。

17日は上の子の幼稚園のお遊戯会でした。

 

この日のためにいっぱい覚え、いっぱい練習したみたいです。

 

当日娘は気合い十分。

しかし気合いが入っているのは子供たちだけではありません。

パパたちにとっても絶対に負けられない戦いがあるんです。

 

それが、子供の勇姿をバッチリカメラに納めるための場所取り!

 

ということで9時開場のところ7時50分に入り口へ並びに行きました。

 

着くと早くも15人くらいが並んでいました。

この人たちはいったい何時から・・・。

 

しかし今回私たちが狙う場所は前列ではなく後列の先頭。

下の子がなんかあったときにすぐに出られるよう通路に面した席です。

 

きっとこの人たちは前列真ん中を目掛けて行くだろう。

そう思いながら9時少し前に入り口が開場。

前から順番に中に入っていきホールの中へ。

 

がんばパパは悠々と後列へ行く。

到着し座ろうとするとそこにはなぜか荷物が置かれている。

 

うそ〜ん!はやっ!

ってかここ後列なのに人気なの?

 

ということであっさりこの戦いに負け、とりあえず前の方に座りました。

 

まあ、近くで見れたから全然いいんです。

負け惜しみじゃないですよ(笑)

 

お遊戯会は各学年毎に劇が1つ、遊戯が2つという感じの出番です。

 

劇は3年間のうちどこかで1回出る感じで、うちの子は年少のときに狐の嫁入りをやってましたよ。

 

年長は体操教室に入っていると演技会もそこでやってくれます。

 

鉄棒にとび箱、トランポリンに縄跳び。

f:id:papaganbalog:20181118124025j:image

 

うちの子はまだできないのもありましたが、頑張ってチャレンジしている姿に少しウルッときました。

 

遊戯の出番は2つ。

1つ目は倉木麻衣渡月橋という歌に合わせ

着物の衣装でしっとりと踊っていました。


f:id:papaganbalog:20181118130319j:image

 

わりとお遊戯会って元気な曲で踊っているイメージでしたが、

こういうゆったりした曲で踊っているを見るとよりお姉さん感が出てました。

 

2つ目は今言ったようなtheお遊戯という感じで学園天国を元気いっぱい踊っていました。


f:id:papaganbalog:20181118130627j:image

 

ルーズソックスが似合っててかわいかった。

うちの子は身長が高いので一番前か後ろのどちらかになります。

 

なので最初は後ろでしたが曲の後半に先頭と入れ替わり、堂々とセンターで踊っていました。

まるでうちの子が主役のよう(親バカ目線)

 

未満時組から見ているので4回目のお遊戯会。

昔のことを思い出しながら娘の成長をしっかり感じれました。

お姉ちゃんになったね。

 

お遊戯会後は一生懸命頑張ったご褒美にお昼はお寿司へ。

 

長野のお父さんお母さんも来てくれたのでうちの子はごきげんでした。

 

よく頑張ったね。

お疲れ様さまでした。

 

 

そしてお疲れ様というとこの子も。


f:id:papaganbalog:20181118132258j:image

 

寒い中連れ出されお遊戯会中は泣かずにおとなしくしていてくれました。

 

外で待ってるときにブランケットに巻いている姿があるキャラクターにそっくり。


f:id:papaganbalog:20181118132339j:image


f:id:papaganbalog:20181118132349j:image

こんな感じ(笑)