紅葉のスポット、那谷寺に行ってきました

どーもがんばパパです。

 

秋です。

紅葉のシーズンです。

 

がんばパパも今年35歳。

だからオヤジらしく言っちゃおう。

「紅葉へいこうよう」

 

ということで小松にある那谷寺に行ってきました。

昨年も行ったのですが、紅葉もきれいだし、歴史ある建造物が素敵だったのでリピーターです。

 

知らない方へ。

那谷寺オススメですよ!

http://www.natadera.com

 

車じゃないと行きづらいです。

あと混みます。

 

今日も駐車場に入るのに20分ほどかかりました。

 

でもそれに見合う価値はあると思いますよ。

 

まずこの那谷寺ですが1300年の歴史がある建造物。

つまり奈良時代に建造されたと言われてるらしいです。

 

まず待ち構えるのが山門。

f:id:papaganbalog:20181111013023j:image

この扉に阿行、吽形の仁王像が描かれています。

 

中に入るとすぐ左に見える赤い建造物が金堂華王殿。

f:id:papaganbalog:20181111013500j:image

中には存在感のある十一面千手観音が祀られています。

 

ちなみに那谷寺のマスコットがこの千手観音をモチーフにしたなたちゃんです。

f:id:papaganbalog:20181111023455j:image

 

参道を抜けると見えて来るのが個人的に好きな奇岩遊仙境・稲荷社です。

f:id:papaganbalog:20181111014215j:image


f:id:papaganbalog:20181111014225j:image

 

おくのほそ道の風景地として国名勝に指定されています。

切り出した崖の要所要所に洞窟があり、上の方には鳥居があります。

 

紅葉もキレイでいっぱい写真撮りました。

 

f:id:papaganbalog:20181111014618j:image

 

次に見えて来るのが国宝指定を受けている本殿大悲閣。

f:id:papaganbalog:20181111014851j:image

 

中にはいわや胎内くぐりと呼ばれる洞窟があり、中を通るとこれまでやってしまった罪などを反省し、

くぐり抜けるとウマレキヨマルと言われています。

 

さらに歩いて行くと大池があります。

f:id:papaganbalog:20181111015506j:image

 

ここも紅葉がキレイで、湖に反射して映る景色が幻想的です。

 

次は三重塔。

f:id:papaganbalog:20181111015808j:image

 

そしてなんとも風情があり赤色が自然の中に映える楓月橋。

f:id:papaganbalog:20181111020516j:image

 

ここまで紹介したスポットはどれも見所満載ですが、がんばパパ的一番のメインはここ。

展望台・鎮守堂

ここから見える景色は本当にキレイでした。

f:id:papaganbalog:20181111021412j:image

 

最後にトトロに出てきそうな山道を進み、

f:id:papaganbalog:20181111021859j:image

 

見えて来るのが重要文化財の鐘楼です。

f:id:papaganbalog:20181111021939j:image

 

まだ見きれていないスポットもありますが、那谷寺オススメの理由が少しでも伝わったでしょうか?

 

ちなみに小さい子供を観光地やお寺、神社に連れて行ってもすぐに飽きちゃいますよね。

 

そこでうちでは使わなくなったデジカメを上の子に渡しカメラ撮影を楽しもうということでなんとか機嫌を保ててます。

 

普段パパママが写真を撮ると子供中心となりますが、子供が撮るとパパママツーショットや

変わった視点の写真が撮れ、割と楽しいもんですよ。

例えばこんなん撮ろうとしてたり(笑)


f:id:papaganbalog:20181111022951j:image

 

ということで「紅葉へいこうよう」第一弾は那谷寺でした。

 

今月に兼六園なんかも行きたいですね!