リフォーム開始へ。仮住まいへ引っ越し完了!

どーもがんばパパです。

引越しでバタバタしていたので最近記事が書けなかったなぁと

言い訳をしてみますw

 

昨年から築48年となる実家のリフォームについて進め、

6月からいよいよ施工開始。

 

全面リフォームとなるため、家に住みながらのリフォームは難しく、

6月から11月までは仮住まいへ。

 

二世帯が住める間取りで

田んぼの都合でできる限り近場に住みたいということで、

希望条件に合う物件がなかなか見つからず仮住まい探しは難航。

 

なんとか2件の候補が見つかりました。

①間取りや広さは申し分ないマンションの4階。

 賃料もそれほど高くなく、立地もそれほど悪くない。

 少し築年数は経っている。

 

②新しくめちゃくちゃキレイ。

 立地も悪くない。ただし二世帯としては少し狭い。

 

みんなは②がいいと言うが、

がんばパパ的には、狭いのは嫌いなので密かに①を押してみた。

それこそ普段の営業トークを生かし、プレゼン。

古さは我慢できるが、狭さは我慢できない。

リビングにみんな揃うとろくに座る場所がないのではと。

 

結局おとんとがんばパパの二人で内見へ行って決めることに。

まずは①の物件へ。

思っていたよりも古く感じ。外観は不気味。

きっとこの日は雨だったからであろう・・・。

 

エレベーターで4階に上がると

踊り場に変わった人形の置物が。

オーナーの趣味らしく、そのほか階段の手すりや部屋の前にもオブジェ。

 

こわっ!

 

とりあえず気にしないようにし部屋の中へ、

電気が止められているので、外の明かりを頼りに中を見る。

予想通り間取りは広くかなりくつろげることが予想できる。

 

しかし、作りは昔に作られた洋館といった内装で、

各部屋の扉などサスペンスドラマに出てきそうな装飾が施されている。

不気味だ。天気のせいなのか?

 

極み付けは各部屋のカーテンがズタズタに破れている。

こ、これは事故物件なのか?

 

あとで確認するとそんなことはなく、

単純に古いカーテンが痛んで破れていたらしい。

 

間取りを見ながら部屋を一つずつ見ていき、

なんとも言えない雰囲気の中一番奥の部屋へ。

 

6帖の洋室と物件広告には書かれている。

ドアを開けるとどう考えても6帖とは思えない広さの洋室が。

 

そして、中には重々しい扉が。

恐る恐る扉をあけると、大きなウォークインクローゼットが。

 

全然間取り違うじゃん!と

本来なら見ていた間取りよりも広いので喜ぶところだが、

一層の謎と不気味さが。

 

あんなに押していたけども。これはさすがに・・・

こんな部屋じゃ、嫁と子供たちが怖がってしまう。

そう!子供たちが怖がってしまう。

決してがんばパパが怖いわけじゃない。子供たちが怖がってしまうのだ。

仕方ない仕方ない。

 

そのあとに②の物件へ内見したら言うまでもなく即決定です。

うわぁ、キレイ。ここならおばけはいなそうだw

 

こうして無事仮住まいも決まり、引越し。

とにかく物が多く断捨離、断捨離の日々。

(※がんばパパはほとんどなにもせず、両親と嫁が頑張っていました)

 

引越し当日子供たちはどうしてようかと思いましたが、

なかなかいい感じのスペースがあったので、そこで待機。


f:id:papaganbalog:20210524225358j:image

 

無事に荷物の搬入もおしまい。

まだまだあけていない段ボールはあるがひと段落。

 

子供たちは新しい環境に少し興奮しながら楽しんでいます。

特に階段好きの下の娘は、上に行ったり、下に行ったり。

 

リフォーム完成まであと半年。

今からとても楽しみです。