2022-01-01から1年間の記事一覧

ギックリスマス!?

どーもがんばパパです。 子供たちに今年一番の思い出は?と聞くと二人とも夏に行った金太郎温泉と答えました。 コロナになってからあんまりお泊り旅行はできないので、余計に楽しかったのでしょう。 そんなにお泊りがしたいならと今年のクリスマスはみんなで…

うちの子は天才!?

どーもがんばパパです。 我が家はよくお絵描きをします。 これはこれまでもブログで書いてきました。 この遊びの影響か上の娘は学校でも選択クラスでイラストを選んだり。 今では人の絵を書くことが多かったが、最近は家を書いたりしてます。 しかも結構うま…

つばきの郷公園へGO!

どーもがんばパパです。 先日公園に行くかということで野々市市のつばきの郷公園に行ってきました。 上の娘がブランコ中毒のため、とにかくブランコがなければダメ。 でも近所の公園ではパパ的になんか物足りないので、なんとかブランコのある公園を探してま…

紅葉in那谷寺 写真大会開催だぁ!

どーもがんばパパです。 先週末に久しぶりに那谷寺へ紅葉を見に行きました。 コロナ禍ということもありここ数年観光地的なスポットを避けてたので、4年ぶりくらいに訪れました。 紅葉を見ようと言っても子どもたちは退屈しちゃうので、それぞれに使わなくな…

手作りハロウィン!顔出しパネル!?

どーもがんばパパです。 渋谷や韓国のハロウィンパーティーはすごいニュースになってましたね。 毎年ハロウィンは飾り付けや仮装など手作りのがんばパパファミリー。 今年も作りました! まずはハロウィンのお絵描き。 上の娘はネットにあったかわいいイラス…

脅威!水疱瘡。みづ暴走!?

どーもがんばパパです。 コロナ禍に熱が出るとドキッとしますね。 先週から上の娘が熱を出しダウン。 しばらく高熱が続いて、 様子を見ていると何やら体にブツブツが! 次の日病院に行くと水疱瘡と診断されました。 予防接種を受けていて、10歳でかかるの…

ママ40歳メモリアルバースデー

どーもがんばパパです。 10月6日はママの誕生日でした。 平日だったので、当日はケーキだけ。 豪華なパーティーは土曜日にしました。 それでは、パパと娘たちのサプライズ準備の様子を書きたいと思います。 数週間から娘たちには誕生日に何をするか聞きまし…

子どもワクワク、大人バタバタ。初めての映画デビュー。

どーもがんばパパです。 今日は下の娘の映画デビューということで、プリキュアの映画をみんなで見てきました。 プリキュアはなぜか最近めちゃくちゃハマってます。 姉ちゃんが特に(笑) その姉ちゃんの影響もあり、ハマっているのかなとも思います。 ただ、…

謎解きゲームへようこそ!予想外の結末に・・・

どーもがんばパパです。 これは敬老の日の話です。 妹と姪っ子たちも敬老の日に遊びに来るということで何か遊べないかと百均を物色。 するとスーパーボールすくいが売ってたのでなんか縁日的な遊びができないかなと。 ただ9月に祭り?という思いと敬老の日関…

初地球グミ!初焼肉店!初月見!

どーもがんばパパです! 今日はいろいろな初めてがあったのでそちらを。 ■初地球グミ 上の娘がテレビかYou Tubeで見かけ、ずっと前から欲しがって探してましたが全然売ってません。 ある日ゲームセンターのUFOキャッチャーの商品で見かけ、チャレンジするも…

おめでとう!10歳のバースデー!

どーもがんばパパです。 今日8月30日は上の娘の誕生日。 今年で10歳になります。 誕生日おめでとう! そんな大切な日にパパは休みが取れず愛知県に出張。 寝てる時間に帰るため会えない(T_T) しょうがないのでお祝いを少し早めにしました。 リクエストしてた…

富山を満喫計画 〜2日目〜

どーもがんばパパです。 前回に続き富山旅行2日目の様子です。 2日目はこんな計画。 途中で行き先なども追加してせっかくなので観光も。 【2日目】 金太郎温泉(朝食バイキング、朝風呂) ↓ ミラージュランド(遊園地) ↓ マクドナルド(昼食) ↓ 海の駅 …

富山を満喫計画 〜1日目〜

どーもがんばパパです。 コロナの第七波がきており県外への移動の 判断が難しいところですが、十分に注意し、お隣の富山県で遊んできました。 下の娘は4歳ですが、コロナで旅行にはほとんど連れて行ってないのでほぼ初旅行。 ホテルに泊まるというのもどうい…

恐怖!忍び寄る黒い影

どーもがんばパパです。 我が家は昨年リフォームを行い、築48年のお家が見事キレイになりました。 特にこだわったのは室内の明るさ。 以前は茶色やカーキー色の土壁で部屋が暗い印象。 部屋のクロスを白基調にしてもらい、とても明るい印象にしています。 ま…

カマキリがでた!?初めての虫取り

どーもがんばパパです。 今年は梅雨明けが早かったですが、結局天気の悪い日が続いてますね。 今朝ママが「玄関におっきい【カマキリ】がいる!」と言ったのでみんなで見に行きました。 先日買った虫取り網が初めて活躍する。 下の娘が虫取り網を持ち玄関へ…

汗かき娘と寒がりママ

どーもがんばパパです。 今年は空梅雨であっという間に梅雨があけましたね。 30度を超える日が続き毎日毎日みんな汗だくです。 営業マンパパはめっちゃ汗かきなので、客先に入るときは汗だくで皆さん冷房を下げてくれます(笑) 汗かき体質は遺伝するのか継承…

あじさいはキレイ!ホタルはいない!

どーもがんばパパです。 新聞やテレビのニュースでアジサイが見頃ということで、毎年行ってる卯辰山菖蒲園に行ってきました。 まだ、咲き始めって感じでしたが色とりどりのアジサイはやっぱりキレイですね。 名前の通り菖蒲もきれいに咲いてます。 その後は…

ハッピ着てハッピー 太鼓行列

どーもがんばパパです。 バタバタしてUPが遅れましたが 6/12は町内の太鼓行列がありました。 小学生以下の子供達が太鼓の乗った滑車をロープで引っ張り町内を練り歩きます。 これはパパが子供の頃からある行事です。 パパが子供の頃は太鼓を叩く役が人気で、…

なに!?好きな子ができただと!

どーもがんばパパです。 娘がいるパパにとって必ず通らなければならない娘の恋愛事情。 「私の大事な娘をどこの馬の骨かわからんやつにやれるか!」 なんてドラマみたいなセリフを言う親父には なるつもりはないですが気持ちはわかる。 そんな娘は現在小学四…

じいじ&ばぁばの畑でいちご狩り

どーもがんばパパです。 昨日はじぃじ&ばぁばの畑で作ったいちごが食べごろということで、 妹家チビちゃんずと一緒にいちご狩りをしました。 美味しそうな真っ赤になったいちごをブチブチと取ってましたよ。 中にはチョー巨大なものも。 1番下の甥っ子くん…

GWの思い出をまとめてどうぞ!

どーもがんばパパです。 GWのブログがたまってしまったのでまとめて書いていきます。 ■思い出① 富山ファミリーパークへGO! 人込みを避けるためOPENの時間を狙って富山にある ファミリーパークへ行ってきました。 このローカルな動物園は敷地内に公園や池、…

4歳になりました。誕生日おめでとう!

どーもがんばパパです。 4月24日はパパと下の娘のダブルバースデー。 パパ39歳、下の娘4歳になりました。 少し前から「早く誕生日にならないかな」とプレゼントやケーキを楽しみにしていました。 プレゼントは何がほしいか聞いてみると 姉ちゃんがよく…

公園が目的にあらず、桜を見よ!

どーもがんばパパです。 バタバタしていて記事が遅くなりましたが、 先週金沢も桜が見頃ということで、近くの公園へでかけてきました。 子供たちは桜よりも久しぶりの公園に大はしゃぎ。 姉ちゃんについていこうと下の娘も無謀な遊具にかかんに攻めていきま…

大きくなったと実感。入園式!

どーもがんばパパです。 今日は下の娘の入園式でした。 天気にも恵まれ、桜も満開。 最高のシチュエーションで迎えた入園式。 生まれてもうすぐ4年。 ママにべったりだった下の娘は果たしてママと離れて通えるのか? という心配もしていましたが、なんとか泣…

町内行事の伝統を守るということ

どーもがんばパパです。 今住んでいる町内には神社があり、パパは小さい頃よくそこで野球をしたり、かくれんぼしたりと遊んでました。 その神社で雨漏れがしているということで、町内で寄付を集い工事することに。 単純に直すだけなのかと思ってましたがそん…

入園・進級祝いに大喜び!

どーもがんばパパです。 まん延防止措置が解除され、 三連休は金沢にも多くの観光客が来てました。 正確には解除される前から来てるわけだが。 さて、春の陽気になってきましたね。 上の娘は小学4年生に。 下の娘は幼稚園の年少さん。 子供の成長はほんとに…

ハッピーホワイトデー!今年のサプライズは!?

どーもがんばパパです。 アップが遅くなりましたが3/14のホワイトデーについて。 例年なぜかホワイトデーはお菓子+おもちゃを あげる空気になっているがんばファミリー。 まあ、はっきり言って出費が痛い・・・。 なので去年は手作りクッキーを焼いて、クッ…

すっかり春日和。いざ公園へ

どーもがんばパパです。 つい最近まで雪の心配をしていたのに 気温も15度を越え、もうすっかり春日和ですね。 今日は風もなく家にいるのはもったいないということで公園に行ってきました。 とはいえコロナ禍なので、 コロナ対策として人が増える前の朝一に行…

ひな祭り=ケーキの日

どーもがんばパパです。 今日はひな祭り。 我が家でも雛人形を飾り、ちょっと豪華な食事とケーキを食べました。 私的にですが、ひな祭りって正直何をする行事?って感があります。 子供に取ったら、雛人形を飾って眺めるだけ。 でもその雛人形は2月中旬ごろ…

節分!鬼の正体はもしかして!?

どーもがんばパパです。 今日は2月3日節分です。 最近夜遅くまで仕事してるので、 今日は少しだけ仕事を抜け、節分を楽しみました。 とりあえず鬼の仮面を被り、黒っぽい服に着替える。 そしてママの合図でリビングのドアの奥から唸り声をあげる。 パパ鬼「…