あじさいはキレイ!ホタルはいない!

どーもがんばパパです。

新聞やテレビのニュースでアジサイが見頃ということで、毎年行ってる卯辰山菖蒲園に行ってきました。

 

まだ、咲き始めって感じでしたが色とりどりのアジサイはやっぱりキレイですね。


f:id:papaganbalog:20220619125149j:image


f:id:papaganbalog:20220619125201j:image

 

名前の通り菖蒲もきれいに咲いてます。


f:id:papaganbalog:20220619125209j:image

 

その後は下の娘が幼稚園で行った犀川緑地のぐるぐる公園に。

幼稚園のお友達といろいろ遊んだのか、滑り台など遊具を楽しそうに遊んでました。

 

が、この日は暑すぎた。

金沢は最高気温31度。

がんばパパファミリー=汗かきファミリーでもあり、みんな汗だくになったので、早々に退散してきました。

 

夜は少連の課題で、ホタル生息調査をしてきました。


f:id:papaganbalog:20220619125233j:image

 

といっても自分の町内にホタルがいないか練り歩く感じです。

そしてここ数年わが町では目撃されていないため、いないねぇと見に行くだけ。

それでももしかしたらという可能性を信じて歩く。

 

子供たちはこんな時間に外に出れるなんてさぞかし喜んでいるかと思いきや、想像してたよりも外が暗く怖かったようです。

 

田舎町なんで街灯も少ないからね。

 

それに加え、虫嫌いなママが耳元で「ブーン」となるたびに「キャーキャー!」言うので余計に(笑)

 

結局ホタルはいませんでした。

 

これをしばらく毎週やるので、奇跡のホタルとの出会いを期待します。