ハッピ着てハッピー 太鼓行列

どーもがんばパパです。

バタバタしてUPが遅れましたが

6/12は町内の太鼓行列がありました。

 

小学生以下の子供達が太鼓の乗った滑車をロープで引っ張り町内を練り歩きます。

 

これはパパが子供の頃からある行事です。

パパが子供の頃は太鼓を叩く役が人気で、みんな順番に叩いてましたが。最近は人気がないのかみんな譲り合ってるみたい。

 

まあ、子供的には暑い日に町内を練り歩くだけだから面白くはないが、終わった後にジュースとお菓子がもらえるのでそれだけが楽しみだったなぁ。

あとは法被。

ちょっとだけ特別なお祭り感がでる。

 

今年は下の娘も年少さんなので法被をもらい、歩けるだけついて行こうと考えてました。

本人も法被が特別なものに見えたのか家の中でも何回か着てました。

 

そして当日。

ちょうど妹と姪っ子も遊びに来ていたため、姪っ子と遊びたいから太鼓は行かないと直前でグズり出す。

ママと上の娘はすでに準備で出ており、パパが交渉するしかない。

 

パパ「みんなで歩くと楽しいよ」

下の娘「やーや」

 

パパ「太鼓がドンドンカッカッっておもしろいんだけどなぁー」

下の娘「やーや」

 

営業マンのパパの交渉力がまるで役にたたない!!

 

困り果てたパパの目に映ったのは法被。

パパ「法被着れるじゃん!お祭りだー」

下の娘がピクッと反応を見せる。

 

パパは法被を闘牛士のようにヒラヒラと娘の前でなびかせる。

興奮した闘牛のように下の娘は「着たい!」と来たので、パパの役割はコンプリート。

 

意気揚々と法被を着て、集合場所の神社へ。


f:id:papaganbalog:20220618133510j:image

 

ちょうどお参りも終わり出発のため子供達が出てくる。

さあ、あのロープのもとへ!

 

すると下の娘はテンションがMAXとなり走り出す。

そして転んだ・・・。

 

一瞬の静寂の後に大泣き。

なんだなんだとざわめく神社。

 

抱きかかえなんとか泣き止ますも。

「おウチにかえるー」という声に小さくうなずくパパ。

結局太鼓行列には参加できずミッション失敗。

 

その後家の前を通り過ぎるねえちゃんをみんなで手を振って応援しましたとさ。

 

ちゃんちゃん

 

番外編

太鼓行列は法被をきてお祭り気分ですが、露店などあるわけでもない寂しい行事。

 

でも今年はばぁばがいろいろ準備してくれていて、焼きそばやたこ焼きは屋台風にパックに入れて、窓際でみんなで食べました。


f:id:papaganbalog:20220618133531j:image


f:id:papaganbalog:20220618133542j:image

いつも食べてる焼きそばが雰囲気でいつもより

美味しく食べれました。

 

また百均などでおもちゃや小物、お菓子を大量に買い、くじ引き屋さんを再現。


f:id:papaganbalog:20220618133559j:image

 

みんなで順番にくじを引き、当たった景品をGET。

何が当たるかドキドキなのがくじの醍醐味。

 

しかし景品を余らすわけにはいかないので、くじ引きは景品がなくなるまで無限ループ。

そして、各々欲しい景品を交換しだしたので、くじの意味があったかわかりませんがとにかく楽しそうでした。


f:id:papaganbalog:20220618133621j:image

 

そしてデザートにはかき氷とチョコバナナ。

みんなバクバク食べてました。


f:id:papaganbalog:20220618133709j:image

いい思い出になったね!

 

ばぁば、本当にありがとう!