大雪でばぁばの誕生日が・・・

どーもがんばパパです。

先週北陸地方爆弾低気圧により大雪に。

 

3年前にも大雪がありましたが、それと同等で平地で65cmも積もりました。


f:id:papaganbalog:20210116063325j:image

 

当然細い路地が入り組んだ田舎町では、車も出せなくなり、

生活導線が確保できなくなります。

 

そこで町の自警消防団中心に、車が最低限通れるように町中を雪かき。

 

がんばパパも消防団のため、3連休は約15時間近く雪かきをし、身体はバキバキの筋肉痛に。

(年を取ると中々治らないw)

 

子供たちは雪で遊びたそうでしたが、パパが雪かきでずっと帰ってこず、

涙目になりながら我慢し、

「パパ雪かき頑張ってね。」と言ってました。

 

そのうちスキー場でいっぱい遊ばせてやろうと心の中で誓うがんばパパであった。

 

さてさて、そんな中でばぁばが62歳の誕生日。

 

前日の時点でかなり雪は積もっており、車を出すのもやっとで、当日の買い出しは無謀と判断。

 

急遽前日にケーキを買い誕生日会をしました。

 

ママと子供たちでいろいろ考えていたようで、1日早まり焦りはしたものの上手にやってました。

 

ばぁばをピアノの部屋へ連れて行き、二人並んでぺこり。


f:id:papaganbalog:20210116063438j:image

「今から歌を発表します!」と言い、

ハッピーバースデートゥユーを披露。

 

なんと上の娘がピアノを生演奏し、それに合わせて下の娘が歌を歌いました。


f:id:papaganbalog:20210116063657j:image

 

これがまた上手でした。

下の娘はテンションがあがっていたのか

終始ピョンピョンと飛びはねながら歌っていて、かわいかったです。

 

その後はみんなで書いたメッセージボードをプレゼント。


f:id:papaganbalog:20210116063900j:image

 

そして夜はご馳走を食べ、下の娘お待ちかねのケーキタイム。

 

ここでも大きな声で歌を歌いましたが、歌の最中に何度もケーキをチラチラ見てるのがこれまたかわいかったです。

 

歌い終わった瞬間にパクリ。

満面の笑顔を見せていましたとさ(笑)

f:id:papaganbalog:20210116064036j:image