9歳のBirthday

どーもがんばパパです。

8月30日は上の娘の誕生日でした。

早いもので9歳。小学三年生です。


f:id:papaganbalog:20210901021743j:image

 

妹の面倒をよく見てくれる優しい子です。

作文はちょっと苦手ですが、

勉強に習い事のダンスに、

一生懸命頑張っています。

 

8月30日は月曜日のため、前日の日曜日に

ごちそうを用意してお祝いをしました。

 

食卓に並んだ料理はすべて好きな食べ物。

幸せそうに食べていました。

 

また皆さんからたくさんのプレゼントもいただき

大喜びでした。

 

プレゼントをいただいた皆様

本当にありがとうございました。

 

下の娘が3歳の誕生日のときにお祝い動画を作りました。

それを見た上の娘は、

「私の誕生日のときも当然作ってくれるんだよね?」

とプレッシャーをかけてきました(笑)

 

 

仕方がないと8月初旬から動画制作開始。

 

普通に写真を順番に映して、コメント添えればいいものを

そこはバカみたいに力を入れてしまうがんばパパ。

 

動画のコンセプトや構成、展開から考え始める。

 

最近ママと上の娘はスッキリという番組でやっている

「the First」というオーディション企画にハマっているので今回は

このthe First風の動画構成にすることに。

 

動画や写真も踊っているものやダンスをしているものを中心にピックアップ。

 

ただ、下の娘のときと違い素材となる写真は9年分。

ものすごい写真の中からコンセプトに合う写真を探すのはそれだけで一苦労・・・。

本家the Firstでは社長のSKY-HIさんがインタビューに

答えるようなシーンが多く出てくるので、

がんばパパもPAPA-HIになりインタビューを自撮り。

 

とりあえず笑えながらも娘の成長を見れるようなものにし、

親戚の子供たちもオーディションメンバーとして登場させ、つながりなども感じさせる構成に。

 

最後は家族、親戚の皆様からお祝いメッセージをもらい、それも編集。

 

結果30分を超える超大作となりました(笑)

 

きっとこの動画を作るのにどれだけ時間をかけ、

苦労したかはわからないと思いますが、

喜んでみてくれたのでよかったです。

 

将来反抗期が来たら、この動画をみせよう。

パパの愛情を感じるはずだ。

 

さて下の娘の様子も少しだけ。

 

誕生日が近づくにつれ、

「ねえちゃんの誕生日だよ。ケーキ食べれるよ。

 パパにはあげなーい」

と誕生日=ケーキということでかなり楽しみにしている様子。

当日もケーキを待ちわび、念願のケーキタイムでは、

誰よりも幸せそうに1個をぺろりと平らげてました。

 

ろうそくの火を消すのは一緒にやらせてあげようと

下の娘のケーキにもろうそくを1本さして、

いざバースデーソング。

「ハッピーバースデー dear ねえちゃん!」

と元気よく、ねえちゃんの名前を叫び火を消す。

 

その火を消す勢いがすごく、

今にもろうそくに直接顔が当たるんじゃないかという感じで前のめりに。

隣のママが必死に身体を抑えてました。

まったくもってかわいい娘です。


f:id:papaganbalog:20210901021759j:image

 

これからもいろいろ学び、いろいろ感じ、

二人とも元気に明るく育ってほしいな。

 

誕生日おめでとう。