2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスイヴ!

どーもがんばパパです。 いきなりうんちくを一つ。 クリスマスっていつからいつまでか知ってますか? 実は12月24日日没から12月25日日没までみたいです。 つまり12月25日の夜にクリスマスパーティーって言っても正式にはクリスマスは終わってるらしい。 ちな…

お家で工作遊び!

どーもがんばパパです。 年末は寒いし、天気悪いし、大掃除あるし、特に買うものもないし、と家にいることが多いです。 今日もお家にいる時間が長く、上の娘と目が合う。 「パパ、ひまなんですけど」 というときはお絵かきをしたり、工作したりするのがお決…

上の娘は肉食女子。下の娘は○○女子。

どーもがんばパパです。 久しぶりの日記です。 ここ最近はいろいろありバタバタしてました。 大好きなひいじいちゃんが他界し、家族や親戚一同大いに悲しみ涙で見送りました。 92歳。 最後までよく頑張ってました。 今まで本当にありがとう。 あとはがんばパ…

奥卯辰山公園に行ってきたよ!

どーもがんばパパです。 すっかり紅葉シーズンですね。 がんばパパファミリーは毎年小松の那谷寺に行ってますが、 下の娘が歩きたがるといろいろ危ないので、今回は卯辰山へ行くことにしました。 せっかく天気もいいし、存分に歩き回れるように奥卯辰山公園…

ディズニー旅行 2日目『シー編』

どーもがんばパパです。 ディズニー旅行2日目はシーに行ってきました。 前日のこともあり、今回も6時に入場門の前に。 今はランドよりもシーが人気ということでやはりすごい人でした。 クリスマス仕様にもなってましたよ。 シーの目玉はなんと言ってもトイス…

ディズニー旅行 1日目『ランド編』

どーもがんばパパです。 11月の3連休を利用してディズニー旅行を楽しんできました。 まずは、1日目ディズニーランド編です。 金曜の夜に車で出発した一行。 文字通りがんばパパが運転を頑張り、朝2時半にディズニーランドの駐車場に到着しました。 ランドの…

七五三 in 尾山神社

どーもがんばパパです。 今年上の娘が7歳となり、七五三です。 ということで本日尾山神社で七五三詣してきました。 朝6時頃からママと美容室に行き、着付けとお化粧。 お腹が苦しいと言いながらもおめかししてご満悦。 今回の着物はママが小さい頃に来ていた…

加賀鳶はしご登りに大興奮!

どーもがんばパパです。 日曜日は娘の小学校の文化祭がありました。 父兄や先生の皆さまがいろいろ企画し、いろいろと食べるものや、 スーパーボールすくい、お化け屋敷、その他いろいろとゲームコーナーもありました。 上の娘は嬉しそうに全部のコーナーを…

Happy birthday ママちゃん!

どーもがんばパパです。 今日はママの誕生日でした。 上の娘と毎年恒例のメッセージカードを書いてプレゼントしました。 昨年からママの誕生日には旅行しようという流れができつつあり、昨年は軽井沢に行きました。 今年は少しズレましたが、来週2泊3日で…

七五三の前撮りしてきました

どーもがんばパパです。 上の娘が今年7歳となり七五三です。 ということで前撮りしてきました。 今回はドレスも着物もすべて娘チョイス。 親心としては別々の色を選びたいところでしたがどちらも水色がいいとのこと。 でも本人はとても嬉しそうなので何も言…

敬老の日&成長日記

どーもがんばパパです。 書くネタがなくご無沙汰の日記です。 今週の3連休もこれといってお出かけはしておらず、買い物やお家で遊んでました。 今日は敬老の日ということでママがいろいろ準備し、メッセージカードを作成し渡していました。 実家のメガネじ…

Happy Birthday!7歳になりました。

どーもがんばパパです。 8月30日で上の娘が7歳になりました。 本当に早いもんです。 当日はがんばパパが名古屋出張でしたが長野の じぃじ&ばぁばがお祝いに金沢へ来てくれました。 せっかくなので同じホテルに嫁と子供達は一泊し、美味しい夕食を一緒にいた…

寒空の中のプール、そしてピアノ演奏会

どーもがんばパパです。 土曜日は前から約束していたので姉夫婦ファミリーと一緒に健民プールに行ってきました。 お盆前には35度を越える真夏日がほぼ毎日のようにありましたが、 最近は30度前後、そしてこの日はあいにくの曇りということでかなり寒かったで…

ハートランドヒルズin能登 お泊り旅

どーもがんばパパです。 あっという間に9連休の盆休みが終わってしまいました。 毎日子供や姪っ子とたくさん遊べたかなと思ってます。 土日は家族総勢12名で、ハートランドヒルズ能登の池のほとりの家にお泊り旅してきました。 チェックインは15時からなので…

田舎はいいねぇ〜!お盆休み2日目です。

どーもがんばパパです。 お盆休み2日目はお家で過ごしました。 まずは朝早くから我が家の畑で収穫体験。 この時期はスイカにきゅうり、トマトや青じそ、ズッキーニなどなど。 子供達は虫を怖がりながら草の中へ手を入れる。 スイカもたくさんできてました。…

夏は海!海デビューです。

どーもがんばパパです。 昨日からお盆休みで9連休です。 夏は姉夫婦と姪っ子たちが里帰りしてきます。 姪っ子はほぼ同年代でみんな女の子です。 上の娘はめちゃくちゃ楽しみにしてました。 下の娘はこの人たちは誰?とキョトンとしてましたがすぐに遊んでく…

読書感想文はパパの仕事

どーもがんばパパです。 上の娘が夏休み中です。 小学1年生なのに結構な宿題の量。 ママがうまく指示をして毎日やらせてるようです。 宿題の中でも読書感想文と自由工作はパパの担当になっています。 今日は読書感想文を一緒にやりました。 課題本がいくつか…

ひまわり のち 夏祭り

どーもがんばパパです。 北陸も梅雨があけ、暑い日々が続いてます。 夏の風物詩といえば、花火や夏祭り、暑い日差しに青い空とひまわり、海にプールと言った水遊び。 今回は津幡にあるひまわり村に行ってきました。 こちらは毎年行ってます。 あたり一面のひ…

ずんずんずんずんどこ!盆踊りデビュー!

どーもがんばパパです。 校区の盆踊り大会がありました。 上の娘は幼稚園の夏祭りで盆踊りみたいのがあったけど、 大人も踊っている本格的なのは初めてのはず。 もちろん下の娘も初なのでかわいい甚平を用意し、みんなで行ってきました。 18時半からというこ…

焼肉きんぐ、いやアイスきんぐ?(笑)

どーもがんばパパです。 6月25日は結婚記念日です。 毎年子供をばあちゃんに預け、ママと食事に行ってますが今年はいろいろバタバタしていたので延期に。 今日ようやくランチを楽しんできました。 上の娘もいきたいということで3人で行ってきました。 結婚…

動物園デビュー! in 富山ファミリーパーク

どーもがんばパパです。 今日は下の娘の動物園デビューです。 ということで富山ファミリーパークに行ってきました。 ※看板の動物たちのおとぼけ感がなにやら味がありかわいい。 ここ穴場です。 まず価格が安い! 大人500円、小人無料。 その割にちゃんといろ…

七夕の1日

どーもがんばパパです。 今日は七夕ですね。 ここ数年七夕の夜はずっと曇りか雨。 今日も天の川は見えないですね。 今日は小松イオンでお買い物。 イオンで短冊を書くコーナーがあり、上の娘が書いていました。 【読めない漢字が読めるようになりますように…

ほがらか村のスイカ祭り

どーもがんばパパです。 今日はほがらか村でスイカ祭りがやっているということで行ってきました。 ほがらか村は、JA金沢市の農産物直売所です。 JA金沢市の生産者が直接、新鮮な農産物を販売しているところ。 イメージですが、客層は割と年配の方が多く、空…

梅雨を楽しむ。あじさい見に行きました!(卯辰山菖蒲園)

どーもがんばパパです。 梅雨入りしてスッキリしない天気が続きますね。 とはいえ、今年は梅雨なのに雨が少ない気がしますが。 この時期に楽しめるあじさいを見に卯辰山の菖蒲園に行ってきました。 卯辰山の中腹あたりに作られており20万株の花菖蒲と2900株…

父の日前日

どーもがんばパパです。 全国のパパさんお疲れ様です。 明日は父の日ですね。 大変な仕事も、日々の嫌なことも子供からのありがとうですべて報われるような気がします。 明日は父の日。 なのに私の手元にはすでにこんなものが そう、いつものように娘が我慢…

オチなしの平凡週末日記

どーもがんばパパです。 梅雨入りしましたね。 これから雨続きかぁと気分が下がります。 気分をあげなきゃと最近CMで流れているキウイの歌を子供の前で踊ってみました。 「キウイ食ってアゲリシャス♪ アゲリシャス♪ アゲアゲリシャス・・・。」 嫁は冷ややか…

あめるんパークに行ってきました!

どーもがんばパパです。 平成31年4月7日にOPENしたあめるんパーク。 年間130日近く雨が降る北陸では非常にありがたい屋内で遊べる施設です。 OPEN当初からかなりの来場者数で入場規制などが入っているとか噂がありました。 しばらくは行くの無理かなと思って…

我が家でいちご狩りです。

どーもがんばパパです。 真夏日が続きしんどいですね。 でも子供たちはそんなのお構いなし。 外で遊びたがってます。 がんばパパの家には畑があり、いろんな野菜や果物を作っています。 今回はばあちゃんが作っているイチゴが食べご頃ということで 上の子と…

泣かぬなら 泣かせてみせよう 母の日に

どーもがんばパパです。 今日は母の日ですね。 ママいつもお疲れ様です。ありがとう。 さてがんばパパファミリーではこういう行事ではメッセージカードをよく作ります。 ということで上の娘とカード作り。 問題はどうやってママに気づかれずに作るのかという…

白樺リゾート旅行 〜2日目〜

どーもがんばパパです。 白樺リゾート旅行2日目です。 ぐっすり寝た一行は朝ご飯バイキングもお腹いっぱい食べ、ホテルを満喫しました。 この日はホテルに隣接されているプールで遊ぶことに。 少し空き時間があったのでちびたちはゲームセンターで太鼓の達人…