加賀鳶はしご登りに大興奮!

どーもがんばパパです。

日曜日は娘の小学校の文化祭がありました。

 

父兄や先生の皆さまがいろいろ企画し、いろいろと食べるものや、

スーパーボールすくい、お化け屋敷、その他いろいろとゲームコーナーもありました。

 

上の娘は嬉しそうに全部のコーナーをまわってましたよ。お化け屋敷以外は。

 

パパママに似てとても怖がりなのでどんな誘い方をしても行こうとは言ってくれません。

 

パパの友達が係でお化け役をやってるので行きたかったのですが、

「行ってみたい気もするけど、絶対行かない」

って感じでした。

 

文化祭は途中からクラスのお友達と一緒にまわってました。

 

知らないうちに同じクラスの友達や高学年のクラスのお姉ちゃん、隣町のお友達など

友達が増えていて、パパやママのことを放って遊びまわっていました。

 

今までこういうイベントはパパママと一緒にまわってましたが、

近いうちに友達とまわるからついてこないでいいよって日がくるんでしょうね。

 

成長を感じながら少し寂しい気分になりました。

 

催し物の一つに「加賀鳶はしご登り」をやってました。

 

子供の体験もやっており1mくらいのはしごでチャレンジ。

怖がりながらもしっかりお兄さんの指示どおり演技ができてました。


f:id:papaganbalog:20191021080553j:image

 

その後は加賀鳶はしご登り教室の子供達の演技と消防団の本格的な演技に大興奮。

 

6mのはしごの上で、手を離したり、まわったりするたびに嬉しそうに拍手してました。


f:id:papaganbalog:20191021080817j:image

 

ちなみに下の娘はお家でばぁばとお留守番です。

最近本当に話せる言葉が増え、徐々に感情表現するように。

 

・あけてー

・おいにぃー(おいしい)

・あんぱん、ばいきん、ミミー、プーなどキャラクター

 

 

オムツを見せ、こっちおいで〜というと、

トコトコやってきてオムツを奪い、ポイッと捨て、

「やだー」の一言。

 

意味をわかって使っているものとわからず使っているものもあり可愛いですよね。

上の娘が変わった言葉も教えていて、

こないだ二人で「オーマイーガ」と言い合ってました(笑)

 

こちらの成長も今後楽しみです。