ずんずんずんずんどこ!盆踊りデビュー!

どーもがんばパパです。

 

校区の盆踊り大会がありました。

上の娘は幼稚園の夏祭りで盆踊りみたいのがあったけど、

大人も踊っている本格的なのは初めてのはず。

 

もちろん下の娘も初なのでかわいい甚平を用意し、みんなで行ってきました。


f:id:papaganbalog:20190721075310j:image

 

18時半からということで行きましたが人はパラパラ。

あれ?こんな寂しい感じなの?

と思いながらいよいよ盆踊りはスタート。

 

長生き音頭やきよしのズンドコ節などいろんな曲が流れ、踊る大人に子供たち。

彼女をどう感じたのでしょうか。


f:id:papaganbalog:20190721093307j:image

 

と思ってたらグランドを手をパチパチしながら走り回り、そこらへんのおじいちゃん、おばあちゃんに愛想をふりまきながら踊りを披露してました。

 

特にきよしのズンドコ節がお気に入りなのか流れるとテンションアップで手をパチパチ。

 

上の娘もお友達があんまり来てなかったけど、頑張って踊りの輪に混ざり踊ってました。


f:id:papaganbalog:20190721094526j:image

 

また地区委員の方々が焼きそばや駄菓子など販売してくれており、子供たちは大喜び。

 

僕もそうでしたが、子供にとって盆踊り大会は踊ることの楽しさより、普段出歩けない夜に友達と遊べるほうが楽しいんだろうね。

 

ちなみに19時を過ぎるとどんどん人が増え、にぎやかな盆踊り大会に。

来年はもう少し遅くきたほうがいいのかもね。

寂しい盆踊り大会と思ってすみません(笑)