空高く舞い上がれ!左義長で願いを込めて

どーもがんばパパです。

 

昨日は左義長でした。

左義長とは小正月に行う火祭りの行事です。

地域によって呼び名が違い、どんど焼きやとんど焼きなどいろいろあるようです。

 

小さい田舎町の左義長なんで、消防団のおじさんたちが神社で火をおこし、正月飾りや昨年のお守り、習字を燃やすだけのイベントです。

 

消防団に入ってるがんばパパも8時から神社へ行き、火を起こしてきました。

 

この左義長で習字を燃やし、燃えた灰が空高く舞い上がると習字が上手になると言われてます。

 

そしてうちの子登場。

知らないおじさんたちが火を囲んでいるのでモジモジモードに入りましたが、

字が上手になりますようにと願いを込めて火の中へ書き初めをポイッ!

 

空高く上がるかなとワクワクしている娘。

 

フフフ、パパは知っている。

今日は空高く舞い上がることを。

 

ついさっき近所の子供たちがやってきて習字を燃やしていきました。

この日はめずらしくカラッと晴天で、風も弱く、そのときは全て空高く舞っていきました。

 

安心しろ、娘よ!

コンディションは最高だ!

 

パチパチと燃える書き初め。

燃えるのを見守るパパ。

しかし、なぜかなかなか灰が上がらない。

 

えっ?なんで??

 

それに気づいた近くにいたおじいちゃんが竹の棒で突っつき始めた。

 

必死に棒を下からパタパタするおじいちゃん。

 

これはありなの?と思いながらもおかげで灰は軌道にのり、空高く舞い上がりました。

 

ようやく娘の顔も明るい表情に。

周りのおじさんたちも「おっ、よかったなぁ」、「高く上がったなぁ」と素早くフォロー。

 

こうして無事?に終わりました。

きっとこれはしっかり時間をかけて練習すればちゃんと上手になるよというメッセージでしょう。

 

その後は姪っ子も連れて町内を散歩しました。


f:id:papaganbalog:20190114131720j:image

 

晴れの日の少ない金沢では晴天の日の散歩がでなんでもないもんだけど、とても気持ちよく、うれしいもんです。