あたたまるしぇ2019に行ってきました

どーもがんばパパです。

 

今日は大野町でやっていた「あたたまるしぇ2019」というイベントに行ってきました。


f:id:papaganbalog:20190210162624j:image

 

大野町は漁師と醤油の街。

 

昔は街をぶらつくと醤油の香りがしたものです。

子供だったので醤油くさーいと思ってましたが、なつかしい思い出です。

 

今では醤油蔵はかなり減り、さすがに街中では醤油の香りも昔ほどではないですが、大野の醤油はとても人気。

大和醤油や直源醤油、あとは醤油ソフトクリームなんかも有名です。

 

そんな大野で行われた地域密着な感じのイベント「あたたまるしぇ」でしたが、とても楽しかったです。

 

小さい食堂ではワンコインランチが提供され、その他唐揚げやおでん、めった汁とかいろいろ出店みたいにやっていました。


f:id:papaganbalog:20190210162444j:image

 

焼きマシュマロもおいしかったようです。


f:id:papaganbalog:20190210162511j:image

 

ガラス工房や雑貨屋さんでも手づくり体験みたいな参加型のものも多く、

上の子はバンダナにスタンプでお絵描きができるものをやりました。

 

所要時間は20分とありましたが、そこは子供です。

考え出すといろんなことがしたくなり、なかなか決まらないし、集中が続かず他の人のを見たりで手が止まる。

 

結局1時間ほどかかりましたが大作ができました。


f:id:papaganbalog:20190210163220j:image

 

右が子供、左が嫁ですが、いろいろアイデア満載でとても上手です。

 

最後に100円で参加できるビンゴ大会に参加しました。


f:id:papaganbalog:20190210164952j:image

 

司会はダ・ポンプUSAという方。

これは派手な方が出てくるのかと期待していたら、

ニット帽をかぶり、グレーの落ち着いたセーターを着たおじさんでした(笑)

 

特に曲が流れるわけでもなく、特に触れるでもなく淡々とビンゴは進む。

 

数字がいくつか呼ばれるものの娘のカードは全然あかない。

 

徐々にテンションが下がる娘。

 

次第にビンゴになる子が出てくる。

さらにテンションが下がり泣きそうに。

 

しかし後半巻き返しリーチだらけに。

そしてとうとう当たり番号が呼ばれると一目散に係のもとへ。

 

お目当ての景品はなかったものの、残念賞ではなくちゃんと景品をGETできました。

 

このイベントは毎年2回ほどやっており、そのほかにももう一つ大きなイベントもあるみたいです。

 

町おこしではないですが、多くの人がお里である大野町の良さを知ってもらえると嬉しいもんですね。

 

いい思い出になったかな?