ひな祭り=ケーキの日

どーもがんばパパです。

 

今日はひな祭り。

我が家でも雛人形を飾り、ちょっと豪華な食事とケーキを食べました。


f:id:papaganbalog:20220303234530j:image

 

私的にですが、ひな祭りって正直何をする行事?って感があります。

子供に取ったら、雛人形を飾って眺めるだけ。

でもその雛人形は2月中旬ごろから結構早めに飾られており、

3月3日の当日には特別感が薄れている気が・・・。

しかも終わったらそそくさとすぐに片づけなければならない。

 

本来の由来は女の子の成長をお祝いする祭りで、

健やかな成長を願い、雛人形を飾るわけだが、

うちの子供たちにとっては

「ケーキが食べられるイベント」ってな感じかな(笑)

 

今年も子供たちが手作りでケーキを作っていました。

アポロチョコがふんだんにちりばめられたアポロケーキ。

卵アレルギーの下の娘も食べられる源氏パイにチョコペン

顔を書いて飾り付けたいい感じのケーキでした。


f:id:papaganbalog:20220303234632j:image


f:id:papaganbalog:20220303234917j:image

 

下の娘の頭はケーキでいっぱいなのか、

ご飯を食べ終わると「あーおなかすいた!ケーキ食べるぅ~!」と騒いでいました。

 

生クリームを口の周りいっぱいにつけ幸せそうに食べてましたよ。

 

うちの姫2人は健やかに明るく育ってくれています。

このまま元気に育ってくれることを願うがんばパパでした。



f:id:papaganbalog:20220303234903j:image