節分!鬼の正体はもしかして!?

どーもがんばパパです。

今日は2月3日節分です。

 

最近夜遅くまで仕事してるので、

今日は少しだけ仕事を抜け、節分を楽しみました。

 

とりあえず鬼の仮面を被り、黒っぽい服に着替える。

そしてママの合図でリビングのドアの奥から唸り声をあげる。

 

パパ鬼「ウォー!ウォー!」

 

部屋の中でキャーキャー声が聞こえる。

 

ガラッとドアをあけて突入。

鬼の仮面は小さく、前がほとんど見えない中、チビ達を探す。

 

ワーワー言いながら豆を投げる。

さすがに上の娘はパパだとわかってますが、下の娘に合わせて名演技。

 

下の娘はどこかソワソワした様子で怯えながらも笑ってる不思議な感情。

 

パパに捕まり尋問開始。


f:id:papaganbalog:20220204003131j:image

 

パパ鬼「悪い子はいないか〜?」

下の娘「いません!」

 

パパ鬼「ハミガキしない子はいないか〜?」

下の娘「してます!」

 

パパ鬼「片付けしない子はいないか〜?」

下の娘「・・・」

 

確かにおもちゃを片付けません。

よく怒られます。

 

ここらへんは正直なのね(笑)

 

こうして豆まきは最後に鬼を玄関へ追い出し終了。

 

パパはすぐに上着を着替えて、リビングへ。

 

パパ「鬼が慌てて逃げてったよ。豆まきしたのかな?」

 

すると下の娘はこうつぶやいた。

 

下の娘「さっきの鬼はパパに似てたよ」

 

パパは上で仕事してたんだよというと「そうか」と言いながら不思議な様子。

 

その後ママにもこう聞いたらしい。

下の娘「鬼の髪型がパパみたいだったんだけど」

 

果たして鬼の正体に気づいているのかどうか。

 

その後のハミガキと寝る前のトイレは大変良い子で済ませた下の娘でした。

ちゃんちゃん。