一生餅ですってんころり

どーもがんばパパです。

前回書いたように4月24日下の娘とパパの誕生日です。

 

今日はそのお祝いをし、一生餅のイベントも家で行いました。

 

ママが部屋を飾り付けし、いろいろとアイテムも買ってくれていました。


f:id:papaganbalog:20190428013056j:image

 

娘には1歳Tシャツと一歳王冠。

パパには「私が主役」と書かれたタスキ。

 

どうしても娘の誕生日メインになるので、パパも主役だという気持ちを代弁してくれます(笑)

 

ママが昼から時間をかけてパパの大好きな唐揚げや下の子でも食べられるケーキなどご馳走を作ってくれました。

 

下の子は口を真っ白にしてケーキを食べていました。

 

食後には一生餅のイベントもしっかりやりましたよ。

 

一生餅とは?

1歳になった子供が1升分のお餅約1.8Kgを背負うことで

・一生食べ物に困らないように

・これからの一生が健やかになるように

これらの思いが込められています。

 

うちの子は背中に1升餅を載せると何事もないように手押し車やハイハイをしてました。


f:id:papaganbalog:20190428015131j:image

 

警戒にハイハイをしてましたが、やはり背中に異変があるのか、スッテンころりんと転がっています。
f:id:papaganbalog:20190428015217j:image

 

その後は選びとりもやってみました。


f:id:papaganbalog:20190428015558j:image

 

何を取ったかというと!?


f:id:papaganbalog:20190428015657j:image

いっぱい取りましたとさ。

これじゃ占いにならないですね。

でも最初に手にとったのは筆の書かれたカード、芸術的才能を伸ばす可能性がありとありました。

 

まあ、こんな感じで誕生日会は終了です。


f:id:papaganbalog:20190428015954j:image

 

誕生日おめでとう!そしてありがとう!