みんなで大掃除。あっという間の大晦日。

どーもがんばパパです。

気づけばあっという間に大晦日ですね。

 

今年はがんばパパの休みがとても長く、なんと11連休です。

 

ただ毎年実家で過ごすのでハッキリ言って持て余します。

 

年末は我が家もみんなで大掃除をしました。

 

上の子はなんとか手伝おうと周りをウロウロしますがそれがかえって邪魔になることも。

 

しかも仕事を与えると最初はやるけど、すぐ飽きるという感じ(笑)

 

でも下の子を見ていてくれたり、割と手伝えることが増え戦力になる部分もあり助かりました。

 

また今回居間にある障子の張替えを初めてやってみました。

 

下の子のナイスキックでボロボロになった障子。

 

まずは今ある紙を全て破り剥がします。

これがなかなかの快感です。

 

娘と一緒にパンチ!

紙を掴んでビリビリ〜!

 

娘も楽しそうでした。

 

その後は組子と言われる骨組み部分を濡れタオルで拭き、紙をキレイに取りのぞきます。


f:id:papaganbalog:20181231192413j:image

 

そんでノリをつけて新しい紙をつければいいのですが、このノリの量がわからなかった・・・。

 

娘と調子にのってたっぷり塗ってしまったらノリが垂れ、紙に変なシミが。


f:id:papaganbalog:20181231192434j:image

 

まあ、初めてなので仕方ない仕方ない。

とりあえずやり方がわかったのでまた下の子が穴をあけたらリベンジします。

 

大掃除も終わり、あとは年越しそばを食べて紅白を見て大晦日を感じながら過ごしたいと思います。

 

子供たちも今日は特別に夜ふかし許可が出て喜んでます。

 

今年一年ありがとうございました。