にぎやかな年末年始

どーもがんばパパです。

2020年もよろしくお願いします。

 

さて、だいぶ日記をサボっておりましたが、

年末から姉夫婦が実家に遊びに来ており、子供たちの声が鳴り響くにぎやかな年末年始となりました。

 

当然笑い声だけでなく、ケンカの声や泣き声もあるけど(笑)


f:id:papaganbalog:20200102174522j:image

 

じいちゃんもきっとにぎやかな様子を微笑みながら見守っているでしょう。

 

年末には大掃除の手伝いもしてくれました。

 

がんばパパ担当の障子貼り。

といっても去年初めておこない、今回は2回目。

前回は糊でベタベタでしかもちゃんとピンと貼れずシワシワ。

 

前回の反省を活かし、かつ今回は優秀な姪っ子たちのお手伝いも。

楽しそうに古い紙を破って剥がしてくれました。


f:id:papaganbalog:20200102174509j:image

 

2回目ということで割と上手にできたかな。

 

年末は特別に夜ふかしの許可を出し、子供たちはキャーキャー言いながら年越しです。

 

紅白をつけてたけど子供たちはパプリカなど知ってるときだけ盛り上がり、あとはおもちゃで楽しそうに夜ふかしを満喫。

 

みんなでカウントダウン。

2020年もよろしくね。

 

まだ喪中なのでおめでとうはなし、お節もなしです。

年始もユニクロなどに買い物行きつつ、

家でトランプや人生ゲームにwiiをやってました。

どれをやってもビリの子はいじけてケンカでなだめるのが大変。

 

まだお年玉を喜ぶ年ではないのか儀式的に受け取り、そのままママに渡す作業に。

親戚が多いのでかなりのポチ袋の数に。

 

しばらくはパパよりもお金持ちと自慢されそうです(笑)

どうせほとんど貯金なんですがね。

 

2日は母方のお里に親戚全員集合。

施設に入っているひいじいちゃんも一時帰宅させ、みんなで記念撮影。

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんを囲むひ孫の数は9名。

長生きしてほしいもんです。

 

と当たり障りのない年末年始を過ごしています。

3日からは嫁の実家の長野。

楽しみだ!お世話になります。