年末の大掃除の巻

どーもがんばパパです。

晦日ですね。今年はコロナ禍で大変な1年でした。

 

大人は状況を理解して我慢できますが、

子供たちはよくわからず、学校に行けない、友達と遊べない、お出かけできないと

大人以上にストレスを感じたかもしれないですね。

 

ステイホームでも、お出かけが制限されてても

家族みんなで毎日楽しい思い出が作れてればいいなぁと思います。

 

さて、がんばパパ家では年末の大掃除に取り掛かっています。

 

上の娘も手伝いたいと言ってくれましたが、ほこりがすごいため、

「下の娘の面倒を見るのが一番のお手伝いだよ」と

掃除が終わった部屋へ二人で行ってもらいました。

 

その隙に大人たちは大掃除を開始。

電気も外し、高いところホコリもパタパタ。


f:id:papaganbalog:20201231095614j:image

 

子供たちはおままごとをスタート。

 

しかし掃除はそんなにすぐには終わらない。

 

1時間経過。

 

子供たちは絵本やら人形で遊ぶもさすがに暇なのか、

「パパつまんな〜い!」

「まだなの〜(泣)」

と合唱が始まる。

 

しょうがないので、ほこりの少ないピアノ掃除をばあちゃんと一緒に。


f:id:papaganbalog:20201231095825j:image

 

私達がピカピカにしましたと誇らしげ。

 

毎年恒例となっているがんばパパによる障子の張替え。

とっても面倒なんです。とっても・・・。

 

ということで今年はサボり、穴を紙で補強し、

お絵かきした紙で穴を隠してみました。


f:id:papaganbalog:20201231110620j:image

 

子供たちがおとなしく部屋にいてくれたおかげで、大掃除も完了。

部屋はきれいになりました。

 

しかし、子供たちがいた部屋はこの有様(笑)


f:id:papaganbalog:20201231100010j:image

 

きれいにしてもきれいにしても・・・。

 

ちなみに夜ご飯は長野のじぃじ&ばぁばにいただいたお肉ですき焼き。

 

肉食女子の上の娘は美味しそうにかぶりついてました。


f:id:papaganbalog:20201231100111j:image