富山を満喫計画 〜2日目〜

どーもがんばパパです。

前回に続き富山旅行2日目の様子です。

 

2日目はこんな計画。

途中で行き先なども追加してせっかくなので観光も。

 

【2日目】

金太郎温泉(朝食バイキング、朝風呂)

  ↓

ミラージュランド(遊園地)

  ↓

マクドナルド(昼食)

  ↓

海の駅 蜃気楼

  ↓

海王丸パーク

 

■金太郎温泉(朝食バイキング、朝風呂)

朝食はバイキングでした。

下の娘は卵が入っておらず、調理過程でも問題なさそうなものということで、海苔や納豆。

あんまりいつもと変わらない感じのご飯でちょっとかわいそう・・・。

でも果物もあったので、オレンジを爆食してました。


f:id:papaganbalog:20220803070400j:image

 

上の娘はいっちょ前にいろいろ組み合わせを考えながら取ってました。

普段食べたことのないものも積極的に。

 

でも流石に取り過ぎたのかかなりお腹いっぱいの様子。

 

ちなみにパパは朝でも好きなものばかり取るスタイルなので唐揚げやらウインナーやらベーコンやら(笑)

 

食後に交代で朝の温泉も満喫し、こうして楽しい温泉一泊は終了。

 

よっぽど楽しかったのか娘たちはまだ帰りたくないと出るときに涙ぐんでました(笑)


f:id:papaganbalog:20220803070424j:image

 

ミラージュランド

The 地方の遊園地といったスポット。

1日目に行った魚津水族館の目の前にあり、敷地内にプールや公園あります。

とりあえずチケットは惜しまなく買い片っ端から乗っていくことに。

メリーゴーランドや汽車の乗り物などワイワイ言いながら楽しみました。


f:id:papaganbalog:20220803070607j:image

 

しかしとにかく暑い。

夏の遊園地は危険ですね・・・。

こまめに水分補給し、かき氷を食べて涼む。


f:id:papaganbalog:20220803070625j:image

 

夏にうってつけのやつが。

マイナス30度を体験できるハウス。

中に入るととにかく寒く、手には鳥肌が。

北極に住む動物よ置物が飾ってあるがそんなの見る余裕もなく、順路に従い進む。


f:id:papaganbalog:20220803070641j:image

 

ちょー汗かきの下の娘が早く出ようというくらいだか、よっぽどだ(笑)

 

最後に高所恐怖症で乗れないけど、せっかくなので観覧車の前で写真撮影。


f:id:papaganbalog:20220803070655j:image

 

マクドナルド

チキンナゲットとポテトは卵が入ってなく、ちゃんと油をわけて揚げてる店舗は下の娘も食べれます。

 

ハッピーセットミニオンをもらいご満悦。

 

■海の駅 蜃気楼

お土産を買うのに寄ってみました。

蜃気楼が見れるスポットとして有名。

だが、時期外れでまったく蜃気楼は見えません。

 

そもそも蜃気楼って何?っていう子供たちに写真を見せて説明するも、それほど関心は持たれなかった。

パパはこういう神秘的な自然現象は嫌いではないため、一人熱心に展示されている写真を眺めていたとさ。


f:id:papaganbalog:20220803070730j:image

 

海王丸パーク

そのまま帰ろうと思ってましたがせっかく富山まで来てるので、最後に海王丸パークに寄ってきました。

船をバックに写真を撮って帰ろうと思っていましたが、船に乗れることがわかり子供たちは乗る気満々。  


f:id:papaganbalog:20220803070839j:image

 

写真撮って帰るよとは説得できず、渋々乗船。

でも帆船の船なんて見ることも珍しいので、実はパパはワクワク。


f:id:papaganbalog:20220803070904j:image

 

かなり興味深く、ゆっくり船内をみて周りたかったが子供たちは退屈なのか駆け足で進んでいく。

 

船首ではお約束のタイタニック(笑)


f:id:papaganbalog:20220803070946j:image

 

操舵室はかっこよかった。


f:id:papaganbalog:20220803071022j:image

 

パパは一人で興奮。子供たちシラー。

ほら、ここが実習生が寝てた部屋だよ。

娘たち「へぇー」

 

ほら、ここが船長室だよ。

娘たち「へぇー」

 

船長はいつ何が起きてもすぐに指示が出せるよう、

お風呂は船長室の横にあり、寝るときもソファーで仮眠。

過酷な立場なんだなぁと覗くが娘たちは無関心でスイスイ進んでいきました。

 

子供たちにはこの感動は伝わらないと思い、ママにこの興奮を伝えてみる。

パパ「帆船なんて普通見れないからすごいよね。」

ママ「へぇー」

 

パパ「こんなにマストや紐があり、風の影響を考えて貼るマストを調整するとか・・・以下省略」

ママ「普通の船と帆船は何が違うの?」

 

パパ「おぉーい、そこからかーい!(笑)」

 

ということでパパにとっては楽しい海王丸パークでした。

 

こうして富山旅行は終了。

家についてじぃじ&ばぁばに思い出話をワーワー代わる代わる話す娘たちでした。

 

楽しい思い出ができたかな?

早く気軽に遠出ができる世界に戻って欲しいね。