長野えびす講花火大会に行ってきたよ!って書く予定が。

2018年11月23日

嫁の実家の近くで行われる長野えびす講花火大会がありました。

 

少し時期外れの花火大会ですが、1899年に始まったとされる歴史ある花火大会。

 

えびすの神に誠意と感謝の気持ちを込め、商売繁盛・五穀豊穣を祈念する

御祭礼「えびす講」を景気づける花火なんだそうです。

 

今回パパは飲み会のため行けませんがママと娘二人で先に長野へ帰り、

義弟ファミリーと花火大会を見る予定でした。

 

娘も楽しみにしており、当日の天気も良好!

最高の花火日和の中、嫁からLINE。

 

「熱が出ちゃった・・・」

 

先週のお遊戯会が終わり、気が緩んだのでしょうか、それともお遊戯会で風邪をもらったか?

 

非常に残念ですが花火大会は断念。

義弟ファミリーとも会えなかったようです。

 

次の日車で迎えに行くと熱はすっかり下がり多少元気が出たようで安心しました。

 

花火大会に行けなかった代わりにオモチャを買ってもらう約束をしていたようで、トイザらスに。

 

ブラックフライデーの安売りをしていたのでラッキーでした。

上の子はプリキュアの着せ替えオモチャを買ってもらいご満悦でした。

※買うオモチャを選ぶのに迷って迷って1時間もかかったよ・・・。

 

あとは最近ハマっているオセロも買って、いざじぃじと勝負!


f:id:papaganbalog:20181125161216j:image

家ではママやばあちゃんにたまに勝つくらいまで進歩している娘は、じぃじに襲いかかる。

 

しかし、まだ勝負という感覚がないからか

「じぃじ、ここ取ると隅っこ取れるよ」とかなぜか教え始め、気づけばボロ負け(笑)

 

でも負けても泣かなくなったのは成長ですね。

 

 

そんでせっかく長野に来たので大好きな蕎麦を食べてきました。


f:id:papaganbalog:20181125161054j:image

 

もう普通に一人前をペロリです(笑)

 

花火は残念だったけど、長野は満喫しましたとさ。

ちゃんちゃん。