秋の大運動会。目指せ一等、走れ〜!

今日は幼稚園の運動会でした。

未就園児から通っているので4回目。

毎年娘の成長を感じる運動会。

 

天気予報は雨のち晴れ。

幼稚園の運動会は順延はなく雨の場合は体育館で開催されるとのこと。

 

祈るように我が家に作られた3体のてるてる坊主たち。

これらにかけられた期待は大きい。

 

効果を信じて運命の朝を迎える。

なにやら聞こえるパラパラという雨音…

 

てるてる坊〜主!!

 

体育館開催を覚悟しましたが奇跡的にすぐ雨があがり太陽も出始めました。

 

そして外で開催の連絡が!

 

なんとかお役目を果たし満足そうなてるてる坊主たちです。


今年はリレーの選手にも選ばれてるということで気合いをいれて朝早く行き、最前列を確保。

 

娘がやるのは、マーチング、組体操、かけっこ、綱引き、そしてリレーです。

 

まずはマーチング。

みんなと息を合わせ、隊列をとりながら行進。

とても練習したのが見えます。

間違えず立派です。

 

最後はモアナの曲をみんなで演奏。

うちの子はキーボードです。

これも上手に演奏し、満面の笑顔で終わりました。

f:id:papaganbalog:20180922224433j:image

 

次はかけっこ。

今年こそは一着を狙う。

 

よーいどんっ!

で一気に大外から内側へ。

なんと第一コーナーを一着で通過。

f:id:papaganbalog:20180922224604j:image

 

おぉ〜っと思った矢先、

次の瞬間急激な失速。

 

f:id:papaganbalog:20180922224623j:image


f:id:papaganbalog:20180922224644j:image

 

結果は3着でした。

 

ビデオカメラで撮影してたパパはレンズ越しで何が起きたのかさっぱり。

 

じいちゃんがカメラを連射していたので、

VAR(ビデオアシスタントレフリー)を導入。

 

コーナーを曲がったあたりで何か異変が。

f:id:papaganbalog:20180922224702j:image

 

あ〜っ、靴が脱げてる!!

 

だから靴が脱げないようピョコピョコ走ったんかぁー。

 

なんてこったい。残念すぎる。

 

でもアクシデントに動じず、3着は立派です。

ほんとえらかったわ。

 

組体操もピラミッドや扇、ブリッジなど上手にこなしていました。

 

f:id:papaganbalog:20180922224749j:image

 

身体が大きいので割と土台ばかりでしたがしっかりやっててえらい。

 

そして演目も終盤。

親子の綱引きでは娘もパパたちも頑張りました。


f:id:papaganbalog:20180922224846j:image

・・・が、結果は惨敗。0勝3敗。

白組ハンパないって。

 

娘は悔しかったのか大泣きでかけよってきて、「なんで負けるのー」と怒られました(笑)

 

そして最後はリレー。

実は年少のときにもリレーの選手に選ばれましたが、

その時は昼の練習がしっかりできるため給食を食べるのが早いという理由で選ばれたらしい。

 

今回は立候補した子供たちで競争し速かった2名が選ばれる。

チャレンジしたいと立候補したのもえらいし

その中で頑張って選ばれたのもすごい。

 

結果は追い抜くことはできなかったものの一生懸命次の子へバトンをつなげました。

f:id:papaganbalog:20180922231440j:image

 

がんばパパは感動したよ。

 

こうして最後の運動会も転ぶことなく無事に終了。

 

金沢のじいちゃん、ばあちゃん仕事休んでまで来てくれてありがとう。

 

長野のじぃ、ばぁ遠いところわざわざ来てくれてありがとうございます。


f:id:papaganbalog:20180922231344j:image

 

娘よ、本当によく頑張りました。

速く走れなくても、失敗しちゃっても全然関係ないよ。

 

一つのことを一生懸命やるところ。

 

周りの子が間違えたときに声をかけてあげる思いやりがあるところ。

 

積極的にリレーの選手にチャレンジしようと考えたところ。

 

人としてちゃんと成長していることが嬉しいです。

 

幼稚園最後の運動会楽しかったかな?

いい思い出になったね。