あやとりにハマる幼児。でも一番の衝撃は!?

最近の子供ってあやとりを知ってるのかな?

 

今上の子があやとりにハマっています。

 

どうやら幼稚園で誰かから教わってきたらしくとても得意げにほうきを披露。
f:id:papaganbalog:20180722091059j:image

 

とにかくこればかりを家でやっています。

しまいにはみんなにやり方を教えてまわっているので、

じいじやばあば、パパママみんなできるようになりました(笑)

 

実はがんばパパあやとりがそこそこできます。

女兄弟に囲まれていたからか小さい頃よくやってたんでしょうね。

今でも一人あやとりは覚えていました。

 

それを娘に披露すると目をキラキラさせながら「教えて」を連呼。

 

しかし幼児は覚えるのは早いが教えるのが難しい…

 

この指に引っ掛けて、ここは外してとかやってるとお互いにわけわからない感じに。

 

でもばあばにもしつこく付きまといながらちゃんと覚えたようです。

 

こうなると好奇心は止まりません。

 

他にはなんかないの?

ほらYouTubeで調べて!とせかされます。

 

そんで教えたのがこれ。

二段はしご。
f:id:papaganbalog:20180722092709j:image

 

 あやとりは頭を使うのと指先を器用にするし、

何よりできたときの達成感を味わえるのはいいですね。

 

娘のおかげで我が家がすっかりあやとりブームになってる中一番の驚きは

子育てにはほとんど関与してこなかった強面のじいじ。

絶対興味ないし、やってくれないからじいじはあきらめなと娘に言ってましたが、

お構いなしにあやとりを持って突撃。

 

誰もが相手にされないと思っていた中、

なんとじいじは一人あやとりを完璧に披露。

娘以上に周りが驚いていましたとさ(笑)