子供の想像力は最高の遊び道具

子供の頃っておままごとや人形遊び、

あるものを使って何か新しいゲームを考えるなんてことしてませんでしたか?

 

個人的にはこういう遊びはすごく大切だと思ってます。

 

ストーリーやシナリオを構成する力。

物事を創造する力。

 

ちょっと大げさかもしれませんが日々の遊びも人間力を構成しているかと。

 

だから今日はお家でごっこ遊び。

 

今週末は家にひきこもってますが

決して怠慢で遊びに連れてってないわけではないですよ。

 

あえて家で遊んだということにしてください(笑)

 

ちなみに家にはリカちゃんやシルバニアファミリーなどいろいろな人形があります。

 

何をしたがるのかと思ったらまさかのゲームセンターごっこ。

※どんだけゲームセンター好きなんだ

 

自ら考えて作ったのがこれ。

アイカツのカードゲーム

マリオカート

太鼓の達人

・汽車の乗り物(トーマスらしい)

・ガチャガチャ

 

ちゃんとコインが入るところも作ってます。

 

f:id:papaganbalog:20180930203109j:image

画面を想像し、音楽を口ずさみボタンを押して遊んでました。

 

小さい子供用の太鼓を発見し、太鼓の達人気分。

 

f:id:papaganbalog:20180930203427j:image

下の子も参加。

 

まずは汽車の乗り物に。


f:id:papaganbalog:20180930203519j:image

 

次はマリオカートです。


f:id:papaganbalog:20180930203535j:image

ハンドルはしまじろうのやつを見つけてきました。

 

何もない日常もみんなで遊ぶと楽しいね。

 

こうして雨の休日を家族4人でごっこ遊びして過ごしましたとさ。

 

ちなみにママが美容室に行ったら娘も髪を切りたくなり切ってきました。


f:id:papaganbalog:20180930205134j:image

 

おんなじ髪型です。

ちびまる子ちゃんです(笑)