ママ念願の軽井沢家族旅行 〜最終日編〜

軽井沢家族旅行へ行ってきたがんばパパファミリー。

 

初日はおもちゃ王国にて存分に遊びました。

そしてその日はおもちゃ王国に隣接している

ホテルグリーンプラザ軽井沢』に宿泊です。


f:id:papaganbalog:20181009122237j:image

 

おもちゃ王国から徒歩5分で、宿泊客のほとんどが小さい子連れのご家族でした。

 

ディナーはバイキング形式。

3つのレストランから選べるのですが、私たちが選んだレストランにはキッズメニューがありました。

さらに離乳食も用意されています。

下の子もこれには大満足。

ぺろりと食べてました。

 

和洋中のバイキングでかなり種類も豊富です。

その場で焼いたステーキもトリュフソース、フォアグラソース、おろしポン酢の3種類のソースから楽しめます。

 

当然全種類を食べたいという感じでフードファイトしちゃいました。

しばらくお腹いっぱいで動けなかったのは言うまでもない。

 

デザートもいろいろありチョコレートフォンデュは子供も大喜びでした。


f:id:papaganbalog:20181009204838j:image

 

温泉もサウナや洞窟風呂などいろいろ楽しめましたよ。

 

下の子は部屋のユニットバスで入れることにし、ママと上の子がお風呂へ行っている間パパとお留守番。

 

長い車の移動。

そして遊園地内でもベビーカーにいた下の子はこれまでの鬱憤をはらさんばかりに

寝返りしては飛行機ブンブンを楽しんでました。


f:id:papaganbalog:20181009204915j:image

 

しかし何がスイッチなのかわかりませんがギャン泣きスタート。

 

抱っこしても何をしても全く泣き止まない。

 

おしっこは出てなかったのですが、オムツを変えたら気分転換になるかとやってみたらなぜか泣き止みました(笑)

 

あのギャン泣きは一体何だったんだろう。

 

そこへママたちが帰ってきたので寝かしつけを任せ、パパは一人お風呂へ。

 

いつも寝てる時間だったのでママも子供たちも寝かしつけしてそのまま寝るのかなと

思いながら部屋に戻るとなんとママが起きてました!

 

話を聞くとシングルベッドが2つあったのですが、一人で寝てみるとママとは別のベッドに。

 

普段なら結局ママとじゃなきゃ眠れないとかいうのだが、

ママが寝る準備をしている間に一人スヤスヤと寝ていたらしい。

 

よっぽど疲れてんたんやね。

 

まあ、いろいろありましたがホテルも大満足でした。

 

2日目は軽井沢プリンスホテルイーストにあるネイチャーキッズ森の家に行ってきました。

 

アウトレットに隣接している施設で野生動物ウォッチングやクライミング

親子で作る木の工作などができます。

 

うちの子は木のカレンダー工作のコースにしました。

 

土台となる木の板と日にちを書く木のサイコロはセットになっており、

どんぐりや木の枝、松ぼっくりは自由に使えます。

 

まずはどんな絵を書き、どんな装飾をするか一緒に考えました。

 

というか割とパパのアイデアになってしまいましたが。


一緒に色を決めながら作業開始。


f:id:papaganbalog:20181009212406j:image

 

制作時間は90分くらいかかりましたがほとんど飽きずに頑張って作っていました。

 

そしてとうとう完成!


f:id:papaganbalog:20181009213013j:image

 

できたのが嬉しかったのかスタッフのお姉さんたちにも見せてまわってました(笑)

 

さあ、次の場所へ移動だ!

と意気揚々車に乗り込みましたが、さすが軽井沢のアウトレット。

 

駐車場周りがものすっごい渋滞。

全然進まない。

 

まっすぐに行きたいのだが駐車場に入る車で大行列。

 

いろいろアクシデントがあり左に曲がったら偶然渋滞を避けることができました。

 

何というラッキー。

ナビに従ってまっすぐ並んでいたら一体何時間かかったんだろう。

 

そうこうしている間になんとか次の目的地へ到着。

ご当地スーパーのツルヤでお弁当とパンを買い、湯川ふるさと公園で遊びました。

 

この公園はきれいだし遊具も充実していてとても素敵でした。


f:id:papaganbalog:20181009214855j:image

 

ツルヤのお弁当とパンもめっちゃ美味しい。


f:id:papaganbalog:20181009214921j:image

 

上の子は早く遊具で遊びたいのかソワソワ。

一人で行ってもいいよと言うと駆け足でとんでいきました。

 

下の子は木陰が気持ち良かったのかスヤスヤ寝ていました。


f:id:papaganbalog:20181009215358j:image

 

さて目を離したお姉ちゃんはというとなにやら女の子と二人で走りまわっています。

 

どうやら意気投合したらしく友達になったみたい。

 

ずいぶんしっかりしてるし、運動神経がいいのか遊具もすいすい遊んでました。


f:id:papaganbalog:20181009215732j:image


f:id:papaganbalog:20181009215741j:image


f:id:papaganbalog:20181009215822j:image

 

子供たちにとってもこの2日間は本当に楽しかったようです。

また行きたいねと喜んでいました。

 

こうしてがんばパパファミリーの軽井沢旅行はとても満足のいく旅行になりました。

 

ちなみに。

楽しいことばかりではありません。

 

このあと車のなかで

「まだお家着かないの〜」

「早くお家につかないとムリ〜」

 

泣きながら帰りましたとさ、ちゃんちゃん。