粘土で作るアニマルランタンをやってみた!

どーもがんばパパです。

夏休みお家で遊ぼう企画ということで、

嫁が買ってきてくれた「粘土で作るアニマルランタン」を作って見ました。

 

f:id:papaganbalog:20210724232518j:image

 

話は変わって、上の娘が先日夏休みになり通知簿をもらってきました。

 

勉強はすごく頑張っているし、クラスの中でも責任感を発揮しているようです。

 

その中でも音楽、図工は楽しそうにやっているということで、

前々から家で暇つぶしするのにいろいろ工作をしてた影響があるのかなと思いました。

 

まあ、パパが好きなことに付き合わせてるだけですが(笑)

 

さて、今回も付き合ってもらいましょう。

ということでお手本通りには作っていません。

 

最近下の娘がハマってるポケモンを作ろうとパパはピカチュウを作ることに。

 

すると上の娘も作りたくなったのか、

ポケモンのメッソンというキャラを作ることに。


f:id:papaganbalog:20210725001732j:image

 

ちなみにこういうときはパパは自分のことに夢中になるので、あんまりアドバイスとかしません。

 

だけど、パパの作り方をみて、うまく盗んでやってました。

 

基本的に白い紙粘土に絵の具を混ぜていろいろな色の粘土を作り卵みたいなランタンに貼っつけていきます。

 

まあ、普通に難しくパパパのピカチュウもバランスの悪い不格好に。

 

娘も上手くいかずいじける場面もあったけど、

頑張って完成させました。


f:id:papaganbalog:20210725001753j:image

 

ちゃんと特徴を捉えていて上手です。

そしてパパも完成。


f:id:papaganbalog:20210725001814j:image

 

ピカチュウが上手くできなかったので、モンスターボールや違うキャラクターをつけてそれっぽく仕上げるという反則。

 

するとそれを見た娘が取った行動がこれ!


f:id:papaganbalog:20210725001902j:image

 

めっちゃモンスターボールくっついてる(笑)

 

こういうところがかわいいです。

 

ちなみに下の娘はというと、粘土遊びは大好きなので楽しそうにコネコネしてました。

 

ママが作ったケロッピをなせが自分が作ったような顔で照れてます(笑)


f:id:papaganbalog:20210725001927j:image

 

そして最終的には絵の具での色付けが楽しかったのか手を絵の具でグチャグチャにしてキャッキャッしてましたとさ。


f:id:papaganbalog:20210725001946j:image

 

ちゃんちゃん。