コロナ禍の七五三

どーもがんばパパです。

 

今年は下の娘が3歳ということで、

少し早いですが、本日七五三のお祝いをしました。


f:id:papaganbalog:20211024213200j:image

 

上の子のときと同じく尾山神社で実施。

コロナ禍ということもあり、いろいろ対策が取られていました。

 

完全予約制になっていて、極力人と接触する機会を減らすような工夫が沢山ありました。

 

コロナも今は落ち着いているので、長野からじいじ&ばぁばも駆けつけてくれました。

 

いつもは終わった後に会食しますが、今回は自粛。

せっかく遠くから朝早く来てもらい、大したおもてなしができなくて非常申し訳ないです。

 

でも子供たちは久しぶりに会えた長野よじいじ&ばぁばに大興奮でした。

本当にありがとうございます。


f:id:papaganbalog:20211024213227j:image


f:id:papaganbalog:20211024213238j:image

 

さてさて、話は下の娘に。

朝早く美容室に行き、髪の毛と着付けをしてもらいおめかしちゃん。

 

気に入ったのか鏡の前で何度かポーズを取りうっとりしてました(笑)

 

祈祷の間もとっても良い子で、神主さんの姿をしっかり見つめてました。

 

神主さんが祈りを捧げるときに「頭を下げてください」と言われるのだが、

いつまで下げていいかわからないのだろう。

すぐに一人だけ頭が上がり、

「頭を上げてください」というアナウンスに反応して頭を下げてました。

 

本人なりに一生懸命考えてやってるのが可愛かったです。

 

終わったあとは会食はなしで、長野のじいじ&ばぁばを見送り終了。

でも何もなしだと可愛そうなので家の畑でバーベキューをしました。

 

本人は七五三よりもこっちを楽しみにしていたのか、最近言う事を聞かず暴走しがちですが、

今日は魔法の呪文「バーベキューはなしでいいのかな?」で「はい!」と素直な良い子になってました。

 

ちなみにバーベキューで本領発揮したのは肉食女子の上の子。

普通の成人女性の量は軽く食べ、案の定食べ過ぎでダウンしてました(笑)


f:id:papaganbalog:20211024213302j:image

 

とにかく無事七五三が終わってよかったです。

コロナなど大変な世の中になってますがスクスクと気付けば3歳。

なかなか遠出して遊びに連れて行くことができず可愛そうですが、元気に明るく良い子に育ってます。

 

大きな病気やアクシデントもなく、これからもどんどん成長してほしいものです。