大野日吉神社 例大祭

今日はおかんのお里のお祭りに行ってきました。

 

大野の例大祭

※実はお祭りの名前初めて知りました(笑)f:id:papaganbalog:20180730010047j:image

 

金沢3大祭の一つなんですって。

昔は50メートルくらいの道路に出店が

いっぱい並んでましたが今では数えるほどに。

それでも子供たちのために暑い中、

出店をだしていただいている方々にはほんと感謝です。

 

子供たちも浴衣に着替え、美味しそうにかき氷を食べお祭り気分を味わえたかな。f:id:papaganbalog:20180730010533j:image

 

毎年祭りには親戚が集まり賑やかな感じ。

大人たちは昼からご馳走とお酒で盛り上がります。

 

子供の頃はこの祭りが楽しみでした。

じいちゃんや親戚のおじちゃん、おとんやあんちゃんが座敷の奥で酒を飲み、

子供たちはかき氷食べたり、くじ引きで当てたおもちゃで遊ぶ。

 

当たり前ですが年をとると自分がお酒の席にいて、子供たちが遊んでる。

 

なんかしみじみと年をとったことを感じつつ、

こういうイベントを子供たちの代に繋ぎ、

いい思い出になってくれればといいなと思いました。

 

そんな想いもあり(言い訳)私も今日は飲みすぎました。

家に帰ったら記憶が飛び、気づいたら4時間近く寝てたみたいです。

 

嫁、そして娘よ。ほんとにごめんなさい。