第67回百万石まつりに行く人?は~い!

2018年6月2日

金沢の百万石まつりはご存知でしょうか?

 

今年で67回目となる百万石まつり

金沢に何十年と住んでますが、

毎年多くの人が見に来るため人混みの苦手な

パパは実は行ったことがありません。

 

今年もテレビの中継で気分を味わえばいいかなと思ってました。

 

しかし今年は事情が違いました。

金曜日の幼稚園で百万石まつりの話題になり、

「週末百万石まつりに行く人〜?」

と聞かれた際にお調子者の娘が思わず

「は~い!」と元気に手を挙げてしまったとのこと。

 

娘を嘘つきにするわけにはいきません。

 

ということで行って来ましたよ〜。
f:id:papaganbalog:20180602195653j:image

 

嫁は下の子とお留守番。

娘とじいちゃん&ばあちゃんとで出掛けました。

 

このお祭りには前田利家と妻のお松の方役に

毎年芸能人を呼んでいます。

今年は前田利家役に高橋克典さん。
f:id:papaganbalog:20180602200116j:image

 お松の方役に羽田美智子さん。
f:id:papaganbalog:20180602200148j:image

 

さすがの芸能人オーラでした!

 

その他地元の子供たちや吹奏楽団、

和太鼓クラブなどが行進したり、

獅子舞が踊ったりと賑やかな雰囲気に

娘も楽しんでいました。

 

特に長いハシゴの上でいろいろなポーズを

披露する加賀とび行列では「すごーい!」と

声をあげてました。
f:id:papaganbalog:20180602203259j:image

 

獅子舞を見てると演者になんと幼馴染の友達を発見。

こっちに気づき獅子舞の顔を持って近づいて

きてくれました。
f:id:papaganbalog:20180602200922j:image

娘はしっかりと私のお尻の後ろに隠れていました。

あとで聞くとかなり怖かったみたいです。

 

でもなんだかんだでかなり楽しめました。

娘にとってもいい思い出になったと思います。

これで月曜日に幼稚園でちゃんと感想を

先生に言えるね。

 

一番楽しかった思い出は何って聞かれたら

きっとこれだと思います(笑)
f:id:papaganbalog:20180602204401j:image