ネゴシエーター(交渉人)

どーもがんばパパです。

下の娘は2歳ですが、二人目からか言葉がとても達者です。

 

よくしゃべります。

 

アンパンマンをよく見るのでセリフを覚えて

「おバカー、すぐにおいしいおちゃをもってきてー」って叫んでます。

ドキンちゃんのセリフ

 

あと時々でる石川弁にもほっこり。

滑り台しながら「パパ見とってやー」

 

さて、そんなおしゃべり上手な下の娘ですが、

ネゴシエーターの才能が開花してきました。

 

ネゴシエーター、つまり交渉人。


f:id:papaganbalog:20200505100636j:image

 

ハラペコ怪獣モッタイとなった際に絶妙な交渉を行うのです。

 

食べても食べても「もったい、もったい」

きりがない。

 

ご飯を食べたあとは

「もったい!パンパンもったい」と食パンを要求。

 

これを断るとえんえんビームが出るのでおとなしく提供。

 

ご機嫌でパンパンをかじかじ。

 

パンパンがなくなると

「もったい!パンパンもったい」とさらに食パンを要求。

 

しかし、これで提供するとエンドレスなので、気を紛らわせようと遊びに誘う。

 

だか、すんなりと応じない下の娘。

「おやつたべたい。おやつちょーだい」と要求を代える。

 

ただおやつはあげられない。

実はそれは折込済み。

 

「おやつあげないよ」というと

「ジューチュ飲みたい。ジューチュー」とつぶらな瞳で見上げてくる。

 

ここで食べ物をあきらめ、飲み物を要求するのです。

 

最初からジューチュと言わず、一旦もらえないがパンパンの話を出し、

じゃあジューチュで我慢してあげるよというシナリオ。

 

そしてつぶらな目で見つめる。

この瞳には誰もかなわない。

まあ、ジュースならとあげてしまう。

 

ご機嫌でジューチュをゴクゴク。

 

そして最後に一言。

「もったい。ジューチュもったい」

 

これで大人は心を折られるのです・・・

 

 

彼女の交渉術はこれからも上達し、ママちゃんを苦しませるのでしょう(笑)