最近のあれこれ

どーもがんばパパです。

係長から課長になると単純にこれまでの仕事+管理の仕事が増え、日々忙殺されてます(笑)

 

という言い訳もあり、しばらく日記を書けてなかったのでここ最近の出来事をまとめて。

 

■あめるんパークに行ってきたぞ!

雪や雨が多く、室内で遊べないかなということで、あめるんパークに行ってきました。

下の娘はかなり小さいときに一度行ったっきり。

一階に走り回れる広場的なものがあり、二階、三階には年齢別の遊具が。

 

子供の年齢が離れていると一緒の遊具で一緒に遊べないので注意が必要ですね。

 

うちも上の娘が4年生、下の娘が年少なので、遊具は別々になり、下の娘にママ、上の娘にパパが付き添いました。

ライミングや滑り台、トランポリンもありとっても楽しそうでした。


f:id:papaganbalog:20230203145548j:image

 


f:id:papaganbalog:20230203145602j:image

 

コロナで一時間交代制になっているので、まだまだ遊びたりなそうでした。

 

■手作りカルタで遊ぼう

下の娘はだいぶひらがなが読めるので、カルタ遊びがお気に入りです。

 

ママと一緒にカルタを作ったとのこと。

絵が全部うさぎさんです。

絵をもとにカルタの読む部分も考えたそうですが、下の娘が考えたのがコレ。

・うさぎさんかわいいね。

・うさぎさん泣いている。

・うさぎさんはにんじんが好き。

 

全部【う】始まり(笑)

かるたにならない!?


f:id:papaganbalog:20230203145459j:image

ということでさすがに直しましたとさ。

 

■ダルさんとダルオ

先週寒波がきて、また20cm〜30cmほど雪が積もりました。

ヘルニアがだいぶ良くなったので、パパも雪遊び。

 

下の娘は初めてのソリを買ったので、庭にちょっとした坂を作ってあげてソリ遊び。


f:id:papaganbalog:20230203145512j:image

ちょっとしか滑れないのに楽しいのか何度も滑ってました。

 

そして雪遊びといえば雪だるま。

パパがヘルニア中で戦線離脱していたときにママと小さい雪だるまを作っていたので、

ここはパパの維新にかけて大きい雪ダルマを作ることに。

 

そして出来上がりがこちら。

左がダルオ。右がダルさんです。


f:id:papaganbalog:20230203145523j:image

みんなでペッドボトルのキャップや割り箸などでお顔を作りました。

 

ちょっとだけ雪遊びしましたが、今度はスキー場に連れていこうと思います。

 

余談ですが、

雪だるま完成後の4時間後。


f:id:papaganbalog:20230203144004j:image

「ダルオ〜〜!!」

ダルオは崩れ落ちてました(笑)