嫁の乳が岩になる!?

どーもがんばパパです。

 

先日娘が産まれママはまだ入院中です。

 

子供を産んだママが最初に通る試練が

母乳をあげること。

 

最初はあまり出なかったり、

乳首の大きさによっては赤ちゃんが

うまく吸えなかったりと苦悩が多いみたい。

 

うちの嫁も一人目のときも苦労していたし、

今回もやはり苦戦しているようです。

 

しかもうまく吸えないと乳首が擦り切れ

まっかっかに!

 

うまく赤ちゃんにあげられないジレンマ。

乳が切れて尋常じゃない痛み。

乳がうまく飲めないと泣いている赤ちゃん。

 

どれもパパではわからない苦悩。

 

そんな嫁ですが、

ある日こんなことを言ってました。

「もう乳が張って限界。

 カッチカチの岩になってるわ!」

 

岩?

 

あの乳が?

 

張ってることを表現するにしても

岩ってほどではないでしょうに。

 

と思い、今日見舞いに行ったときに思いました。

 

岩やん!!

 

カッチカチ。

しこりがあるとかのレベルではなく全体が

ほんとにゴロゴロしてる。

 

そりゃここまでになったら

痛いどころではないわな。

 

なんか当たり前のようにママが

子供に乳をあげる姿を想像するが、

どのママも少なからず苦悩を抱えて

あげているんやよね。

 

母は偉大です!

いやほんとに!