長女はつらいよ。お姉ちゃんなんだからは禁句!

ママが出産のため入院した際に

上の子はかなり寂しがってました。

 

よく考えたら産まれてからこれまで

ママがこんなにもいないことなんてなかった

ためよく泣いてました。

子供なりに寂しさと戦ってたんだね。

 

ママと妹が退院してもしばらくは

妹がママを独占してしまう。

 

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。」

 

 これはネットで調べてもよく出てくる禁句ワード。

 

好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし、

そもそも甘え盛りの時期に急に突き放されたら

そりゃ寂しいですよね。

 

気をつけつつ上の子を気遣うパパ。

 

寂しくないように公園行こうかと

声をかけましたがママと妹と一緒にいたい

からパパ一人で行ってとのこと。

 

パパ一人で公園いたら不審者だよっ!(笑)

 

家の中では、かわいい妹になんとか

お世話したいとママについてまわってる

姿がかわいいもんです。

 

しかし夕方くらいになると

上の子が一人でパパのもとへ。

 

「パパ遊んであげる!」

 

どうやら暇だと気づいたんでしょう。

 

ということで二人で近所を散歩しました。

 

私の家のまわりは田舎です。

よく田んぼや畑の周りを散歩してます。

 

車もあまり通らないので道路を爆走してます。

 

最近では走るのも速くなりついていくのが一苦労。
f:id:papaganbalog:20180430174643j:image

 

途中で田んぼを覗いて虫を探したり、

のどかな時間を過ごしました。
f:id:papaganbalog:20180430174835j:image

もともと東京で働いていましたが、

北陸に戻って来ようと思ったのは

子供に自分が育ったこういう環境を

味あわせたかったからです。

 

これからしばらくママは下の子につきっきり。

それでもママはこの辺はしっかり気にして上の子に甘える時間を作ってくれてます。

 

寂しさを感じさせないようパパも頑張ります。

 

だから公園行こうって誘ったら

一人で行ってなんていわないでね(笑)