遠く険しい道のり

どーもがんばパパです。

 

来週から上の娘がとうとう小学1年生です。

 

今住んでいるところが校区の端っこにあり学校までかなり歩かなければなりません。

 

パパも子供のころ頑張って歩いていましたが正直ほんと嫌でした。

 

雨の日も風の日も雪の日も。

毎日40分ほどかけて通学。

 

でも行くしかないですからね。

今日は娘と歩く練習も兼ねて二人で小学校まで歩いてきました。

 

行きはようようと笑顔で出発。


f:id:papaganbalog:20190406133731j:image

 

お友達のことや春休みにママと何をして過ごしているか話しながら歩きました。

 

途中陸橋があります。

ここまでは行ったことがありますがこれから先は未知の世界。


f:id:papaganbalog:20190406133848j:image

 

ここまでで25分くらい。

さすがに疲れてきたのか弱音を吐き始める。

「パパ、もうグダグダ」

 

あ〜、クタクタのことね。

 

でも今日は心を鬼にし、頑張って歩くように声をかける。

 

そしてなんとかたどり着けました。


f:id:papaganbalog:20190406134459j:image

 

片道43分。

遠いわな・・・。

これから本当に毎日歩けるのかな。

 

ご褒美にコンビニでアイスを買って、食べたら少し元気回復。


f:id:papaganbalog:20190406134607j:image

 

さあ、帰るよと声をかけると「イヤだ〜!」とグズグズ。

 

「なんでこんな遠いの~。」

おっしゃる通り!

ごめんね。

かわいそうだけどしょうがない。

 

帰りは壮絶でした。

 

少し歩く、抱っこして〜と騒ぐ、

なだめて歩く、抱っこして〜と座り込む。

この繰り返し。


f:id:papaganbalog:20190406140751j:image

 

ちょっとだけ抱っこしてごまかしごまかし連れて行きお昼は餃子の王将へ。


f:id:papaganbalog:20190406140909j:image

 

焼きそば、からあげ、餃子と好きなものを食べ元気ちょっと回復。

 

あと少しだがんばれ!

そういうとまた座り込む。


f:id:papaganbalog:20190406141011j:image

 

最後は残り500mくらいのところでリタイヤ。

「誰か車で迎えに来てー」模と大泣きしました。

 

本当にかわいそうだけど、なんとか慣れて頑張って通ってくれればと思います。 

 

朝は集団登校だから安心だけど、帰りは同級生の4人で帰宅。

 

頑張れ娘。

負けるな娘。

 

そう願うパパでした。