新年あけましておめでとうございます

どーもがんばパパです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年は姉家族、妹家族を迎え

賑やかなお正月となりました。

 

大人8人、子供8人の総勢16名。

リフォームし、広くなったリビングもギューギュー。


f:id:papaganbalog:20220103220036j:image

 

そしてあっちで誰かが泣けば、こっちで誰かが揉めているというカオスな状態。

 

でも、ケンカしてもすぐに仲直りして遊べるのは

子供のおもしろいところですよね。

 

みんなコロナ禍で全然会えず、2年ぶりとかになるので、余計に楽しかったのかもです。

 

元日は上の娘の書初めの宿題をやりました。

「友だち」という字を書くのですが、お手本が書いてある教科書をなくしたと始めから大騒ぎ。

 

家でなくしたのか、学校でなくしたのかを聞いても泣くばかりでわからない。

 

仕方ないのでママがお友達の教科書を写メしてもらい携帯でお手本を出してスタート。

 

なのに全然お手本を見ないで感覚で書き始める娘。

「ちゃんとお手本見なきゃダメでしょ!」と注意すると「見てるけど上手く書けないの」と反論。

 

そう言われたらどうしようもないかとフッと携帯を見ると電源が消えてて黒い画面になっている。

「ほら、お手本見てないじゃん!携帯ついてないのにどうやってお手本みてんのよ?」

 

ハッとして、泣いてごまかす娘。

とこのようなやり取りを繰り広げ、たかだか1枚の「友だち」を書くのに1時間半も費やす・・・。

 

とりあえず完成し、次はみんなで習字大会。

神棚に飾る「雲」という字を一番うまく書けた人のものを飾ることに。


f:id:papaganbalog:20220103225030j:image

 

みんな一発勝負でカキカキ。

最後に各自投票し、優勝は『ばぁば』でした。

それっぽく金賞と銀賞の折り紙を貼って、入賞者は記念撮影。


f:id:papaganbalog:20220103225250j:image

 

わりと楽しかったです!

 

さてさてあっという間の年末年始。

みんなが帰ると嵐の後のように静かなリビング。

正月も終わったなぁとしみじみしました。

 

一番上の姪っ子は来年中学生なので、

部活なども始まり中々集まれなくなってくのかな。

今のところ、まだおもしろいおじさんという立ち位置で好かれていると自負してますが、

年頃の姪っ子たちに嫌われないように体型を維持しなくてはと決意するおじさんでした(笑)

 

またみんなで集まれるのを楽しみにしています。

改めまして今年もよろしくお願いします。

 

〈おまけ〉

 

散々習字の教科書がないと泣き、騒ぎ、怒られていましたが、習字セットを上の娘とパパの二人で片付けていたら習字セットの内ポケットからポロッと出てきました。

 

娘「あっ!教科書あった!!」

パパ「そんなところ!?良かったけど、もう少し早く出てきてほしかったな」

 

確かに特殊な造りのカバンで内ポケットがわかりづらい。

 

すると娘は真剣な眼差しでこう言う。

娘「パパ、ママには内緒にして!」

パパ「なんでよ?見つかって良かったじゃん」

娘「絶対に怒られるから内緒にして〜」と泣きだす。

 

悪いことをしたら内緒にするタイプのようです。

その様子があまりにも真剣だったので、笑いをこらえながら

 

パパ「隠してもしょうがないんやから、ちゃんとママに報告しなさい」

 

というと

娘「なら、パパも一緒にママに報告して、フォローして〜」と大泣き。

 

こうして、パパと一緒にママに報告して、一件落着となりました。

書き初めの本番は学校が始まってから。

頑張って上手に書くんだよ。