大賑わいの年末年始

どーもがんばパパです。

あけましておめでとうございます

 

年末年始は姉家族と妹家族が実家に集結したため大賑わいでした。


f:id:papaganbalog:20230107091712j:image

 

大人8名、子供8名。年齢もバラバラ。

13歳

10歳 2名

6歳

4歳

3歳

1歳 2名というか双子ちゃん

 

お姉ちゃんたちとチビたちの遊びが違うためみんなで一緒に遊ぶとかが難しい。

 

Switchのゲームや人生ゲーム、様々なカードゲームが揃ってますが結局下の娘はできないため飽きてしまう。

 

お姉ちゃんたちに遊んでほしい6歳、4歳時は必死について回る。

 

家のあちこちで笑い声や泣き声や怒った声が飛び交うカオスな空間に(笑)

 

でもお姉ちゃん三人衆が下のチビちゃんの面倒をよく見てくれたのでその点は非常に助かりました。

 

上のお姉ちゃんはもう中学一年生。

正月に久しぶりに会った親戚のおじさんが「おぉー、おっきくなったなぁー」と毎回言う気持ちがよくわかりました。

 

子供たちはあっという間に大きくなり、知らぬ間にできることが増えていくなぁとしみじみ。

 

お別れのときに泣くかなと思いきや、ギュッとハグして笑顔でバイバイ。

別れ方も大人になったなぁと思ってたら、やっぱり寂しかったのか寝る前に少し泣いてました。

 

よっぽど楽しかったのかな。

 

今年一年もみんな健康で元気に頑張れ!

 

ちなみに今年前厄のがんばパパ。

年末にやったぎっくり腰が2週間経過しても治らず、病院へ行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。

 

早速幸先悪いスタート。

早く厄払いに行こうっと。